板なのにこんなに曲がるんだ。



板なのにこんなに曲がるんだ。
ボールは無限の遊びができるアイテムです。成長に応じた関わり方があり、友だちと一緒に楽しむゲーム感覚の遊びなど、保育園児にも人気があります。
今回は保育園でのボール遊びのねらいや、年齢ごとの遊び方についてのお話です。
ボール遊びで伸びる子どもの能力
コロコロ転がるボールは、小さな子どもの興味を誘うアイテムです。最初は目で追い、手で触れる程度ですが、やがて歩いたり走ったりしながら追いかけるようになります。
ボールがひとつあるだけで「ける」「投げる」「弾ませる」など、全身を大きく使って遊べます。また、ボールにはさまざまな種類があり、扱い方も多種多様。慣れていくうちに難易度を上げて遊べるのもボール遊びの魅力です。
乳児の頃は、自分の投げたボールが飛んでいくことを「不思議」に感じているようです。ほかのおもちゃでは得られない意外性、ボールを追うという体感型の遊びはとても有効です。
まだ視野の狭い子どもは、ボールを見失ってしまうと「ボールがない。どうしよう!」という感覚で驚きを感じます。見つけて手にする喜びも子どもならでは。うれしくなって、次のボール遊びへとつながるようです。
3歳くらいになると、友だちと一緒にボール遊びができるようになります。ボールの投げっこといった遊びの中での関わり合い、譲り合いを学ぶ機会になります。
幼児期のボール遊びは、視神経やバランス感覚の発達を促すと言われています。目で見たものを追いかけるという、視覚と動作のマッチング。ボールに近づくために足腰を使い、転ばないための体重移動も必要です。
また、キャッチボールは空間認知能力や反射神経を鍛えると言われています。こうした運動経験によって、子どもは距離感覚や方向感覚を身に付けていきます。
保育園でのボール遊びによる効果
子どもの脳は、身の回りのいろいろなことに刺激を受けています。単なるボール転がしのように見えても、繰り返しにより自分の手のひらや指先にその感触がしっかり残ります。体のすみずみまで意識を広げ、パーツを自由に動かせるという気づきができます。単純な遊びひとつにも、成長の機会がたくさんあります。
大人にとっては当たり前のことも、子どもにとってみれば興味津々。ボール遊びの種類によって、跳ね方や転がり方が変わるボールには、ワクワクがいっぱい詰まっており「遊び心」を養います。
ボールをまっすぐ転がすのは、最初は難しいものです。ボールの大きさや重さによっても成功率は変わってきます。
どんな転がし方をしたら、どう転がるか?繰り返しボール転がしをすると「予測」しながら遊べるようになります。
何度もトライすれば、だんだん上手にできるようになり、手の使い方、力の入れ方、さまざまなコツがあることを覚え「コントロールする力」が身につきます。
ボールを相手に動きをコントロールする力が身につくと「運動神経」や「反射神経」も養われます。器用な動きができるようになればなるほど、普段の生活で起こりうるけがや事故から身を守ることにもつながります。
投げる、転がす、弾ませるのほか、キャッチする、打つ、ける、よける、追いかけるなど、全身を使った運動により、総合的な「筋肉の発達」が期待できます。また、ボールを使うと長い時間の遊びができるので「体力・持久力」がつくでしょう。
ボールのドリブルなどが何回できるか、箱にいくつのボールを入れられたか、ゲームで何点取れたかなど、ボール遊びを通じて「数を意識」できるようになり、「数字感覚」に慣れることができます。
ドッジボールやサッカーなどのゲーム遊びは、ルールを理解して作戦を練ったり、相手の気持ちを察したり、役割分担を考えるなど「チームとして協力する心」が育ちます。
相手と向かい合って遊ぶ定番のボール転がしでも、受け止めたり受け止めてもらったりすることで「信頼関係」を築いていくことができます。
限られたスペースでのボール遊び
ボール遊びのバリエーションを楽しみたくても、サッカーのように走り回る遊びには、ある程度の広さが必要です。あまりスペースがない場所でもおすすめのボール遊びを紹介します。
【お手玉】
昔の遊びと思われそうなお手玉ですが、シンプルながらも「ボールがどこに落ちて、どうつかめばいいか?」など、とっさの判断力が身に付く遊びです。
お手玉を両手に持ち、片手で投げては持ち替え、受ける、また投げるの連続が基本です。一連の動作には微細な力加減が必要なので、体と脳で学習します。
【バウンド遊び】
ふたり一組で向かい合わせになり、タオルや布などの両端を互いに持ちます。その上にボールを乗せて上下左右に動かして、バウンドさせて遊びます。
ボールの硬さや大きさによっても難易度が変わるため、いろいろ試して遊ぶことができます。
【ペットボトル倒し】
空っぽのペットボトルを並べ、ボーリングの要領でボールを転がしてボトルを倒します。転がす距離やペットボトルの数などで難易度を調整します。
水を入れたペットボトルに変えると、パワーも必要になり難しい分、みんな一緒に盛り上がることができます。
【玉出しゲーム】
適当な大きさの円を描いてボールを中心に置き、それに向かって別のボールを投げて押し出します。投げた方のボールが外に出てはいけません。
円の大きさやボールの大きさを変えることで、難易度が調整できます。難しい場合は、的にしたボールに当てるだけでもいいでしょう。
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清水義文 (株)SOU建築設計室
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視覚・聴覚・触覚などの五感を働かせる遊びを「感覚遊び」と言います。子どもの遊び方の中では初歩的で、成長のベースとなるものです。
今回ご紹介する「水遊び」は、五感を刺激する感覚遊びのひとつです。子どもたちが大好きな遊びから得られるさまざまなメリット、水遊びのねらいや遊び方のポイント、水遊びのための手作りグッズについてお話しします。
水遊びが大好きな子どもたち
保育園は子どもにとって第2の生活の場です。楽しく遊べて健やかに過ごせる環境、そして子どもたちが飽きない工夫を施すことが大切です。
巡る季節が楽しみを与えてくれることもあります。夏の水遊びはその代表格といえるでしょう。
プールで歓声をあげる子どもたち。水の冷たさやキラキラ輝く水面。水の中での遊びは「不思議さ」「面白さ」「美しさ」を教えてくれます。水遊びの年齢に特別な決まりはありませんが、1歳頃から少しずつ始めるといいでしょう。
水遊びといえばプールを想像することが多いですが、最初は水鉄砲で遊んだり、ビニールプールから始めてみましょう。水に慣れてきたら保育園のプールで楽しく遊べます。園外保育として川や海などに出かける場合もあるでしょう。
保育園での水遊びのねらい
水遊びの1番のねらいは、水に親しむということです。最初は水を怖がる子どもも少なくありませんが、水遊びが楽しいものだとイメージできる保育者の声かけやフォローがあれば、徐々に慣れ親しんでいくでしょう。
【五感が刺激される】
水遊びは五感の発達を促します。プールに入った時のひんやりする感覚や水しぶきの冷たさ、日差しが水に反射するまぶしさなど、からだ全体で水の醍醐味を味わいます。
「楽しい」「うれしい」「面白い」など、多くの喜びを見つけます。無邪気にはしゃいで遊びながら、子どもの五感は刺激され感性が研ぎ澄まされていくのです。
【バランス感覚が養われ体力がつく】
水には浮力があります。水に入ると普段とは違うフワフワした感覚になり、体のバランスを取ることが難しくなります。水の中の小さな波や水流によって、バランス感覚が養えます。
陸上に比べて多くのエネルギーが必要なので、運動量が自然と増えます。さらに泳いだり潜ったりできるようになると、体力が付き、呼吸機能や肺活量が高まることも期待できます。
【水の面白さや危険を学ぶ】
普段遊んでいるおもちゃと違い、水は自由自在に形を変える無形の遊びです。手ですくったり、友達と掛け合ったり、何かを浮かべるなどして多種多様に遊べます。
その一方で水の中は危険を伴います。
冷たい水にいきなり入ると強い寒さを感じます。深さの違いでちょっとドキリとすることも子どもなりの危機管理につながり、水に入る際のルール習得の機会となるでしょう。
【コミュニケーション能力が高まる】
幼少期は、肌と肌が触れ合うスキンシップが特に大事とされています。友だちや先生と一緒に水に触れ「気持ちいいね」と共感することは、大切なコミュニケーションになるでしょう。
子ども同士で協力したり競い合える水遊びもたくさんあり、社会性をうながすきっかけとなります。
水遊びで使える簡単な手作りのおもちゃ
身近にあるものを使って水遊びのおもちゃを手作りすると、遊びの幅が広がります。手作りおもちゃを用いると市販のおもちゃを購入するより、子どもの想像力が育ちます。
【食品トレーの船】
<用意するもの>
使い終わった食品トレー・つまようじ、マスキングテープ
<作り方>
つまようじにマスキングテープを巻いてオリジナルの旗を作ります。つまようじの先端を食品トレーに刺すだけで簡単に船が作れます。刺した部分はビニールテープで補強しましょう。
<遊び方>
発泡スチロールの食品トレーは水に浮かぶので、水遊びのおもちゃの材料にぴったりです。海に浮かんだ船に見立てて遊べます。トレーに油性ペンで模様を描いたり、飾りをつけるなど、個性を出すのもいいでしょう。
【水鉄砲競争】
<用意するもの>
マヨネーズやケチャップの空き容器・ビニールテープ
<作り方>
マヨネーズやケチャップの空の容器にビニールテープなどを使って装飾すると、オリジナルデザインの水鉄砲ができ上がります。あとは容器に水を入れれば準備OKです。
<遊び方>
チームごとに同じぐらいの面積になるよう、地面に線を引きます。水鉄砲から噴射する水で、どのチームが自分の陣地を早く塗りつぶせるかを競います。
スタートの掛け声とともに自分のチームの陣地に水をかけます。チームの仲間と手分けして素早くたくさん水をかける競争です。
ほかにも宝物に見立てた石をプールにまいて、拾って集める宝探しゲームがあります。また、ペットボトルの底に小さな穴をたくさん開けて遊ぶシャワーごっこなど、楽しいアイデアがいろいろあります。
子どもたちは毎年の水遊びを心待ちにしています。みんなで遊ぶ保育園のプールには、夏の過ごし方や体の動かし方を覚え、安全のためのルールを守るという学びがあります。
小学校の水泳の授業に臨むためにも、幼児期の経験はとても重要です。保育園の水遊びを通して、プール授業に向けての準備ができます。
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