「高い高い」と持ち上げられた赤ちゃんが大喜びする光景はよく見られます。この頃から、幼児は高いところが大好きなのです。体も感覚も精神もぐんぐん成長している幼児の時期は、大人からすると危ないことも、成長を促す大切な刺激です。
成長するに従って、幼児はなぜ高いところに上りたがるのか、高いところに上りたがる気持ちを大切にしながら安全を保つ対策についてご紹介します。
幼児によくある高いところへ上る行為について
1歳くらいの幼児から、イスの上など少しでも高いところに上りたがる傾向があります。ちょっと目を離したすきに、スルスルと上ってしまい、冷や汗をかくことがよくあります。
もう少し大きくなって、活発に外遊びをするようになると、歩道の縁石や小高い土手など高いところを歩きたがります。まだ平地を歩くのもままならない時期だと、大人は「危ない」からと、そういった行動を止めたくなることも多いでしょう。
筋力がついて自由に遊ぶことができるようになると、公園の遊具で高いところに上がりたがるようになります。公園にあるジャングルジムや滑り台の一番高いところを目指して上り、ブランコではより高く力一杯こぎます。
時には、木に登ったり、塀によじ登ったりと、危険なことにも挑戦します。
手足を器用に使ってバランスをとることも上手になると、もっともっと高いところに上るようになります。
幼児の時期は、失敗経験が少なく、高いところから落ちると痛い目に遭うことを知りません。
高いところに上ると、大人は「危ない」と言って止めさせようとしますが、幼児は「危ない」の意味がわからないので自分から止めることはありません。
「ダメダメ」と叱っても、高いところに上りたがる気持ちにブレーキがかけられません。
むしろ、大人が慌てるのを面白がって、たびたび同じことを繰り返すことがあります。
幼児が高いところに上りたがる心理的な理由
ハイハイしかできなかった赤ちゃんが立って歩けるようになると、見える世界が変わってきます。
新しい世界は刺激的で、高いところから見る景色に好奇心を示すようになります。
幼児が高いところに上りたがる理由は、できることが増えてうれしいから、そして見える世界が変わって楽しいからです。
育ち盛りの体はどんどん新しいことができるようになり、難しいことへ挑戦したい気持ちが芽生えていきます。高いところというのは、そこへ上る過程や上った先で見える光景が幼児の心を成長させます。
小さい幼児にとって高いところは、何があるのかわからない未知の場所で、日常目にする景色とは別の世界が見られる場所でもあります。
高いところに上りたがるのは、非日常を体験したいワクワクする気持ちからとも言えます。
幼児は、体もそうですが、感覚器官も未発達です。
五感はもちろん、体をうまくコントロールするための感覚器官が発展途上なのです。
そこで幼児は、「前庭覚」という感覚を発達させるために、高いところに上ろうとしていると言われています。
前庭覚は、自分の体の傾きや回転を感じる感覚で、耳の奥にある前庭系という器官が関係しています。
重力に抵抗して体のバランスをとるなど、高いところに上ると鍛えられる感覚です。
幼児が高いところへ上りたがることへの対策や心がけ
小さな子が高いところに上っているのを見つけたとき、大人はまず驚いて、危険なので止めさせようとします。幼児は頭が大きくて体のバランスが悪いので、バランスを崩しやすく、ちょっとしたことで頭から落ちてしまうので、高いところに上るのを止める行為は当然のことです。
しかしながら、幼児にとって高いところに上るのは、心身の発達のために必要な行動でもあります。
大人は、ケガをする危険を取り除いた上で、幼児の高いところに上りたがる欲求を満たしてあげることが必要です。
「幼児は高いところに上りたがるもの」と認識して、その行動に付き合ってバランスを崩しそうな時に手を添える、うまく上れるようにアドバイスをするなど、高いところに上るのを見守りながら応援しましょう。
一方で、大人の目の届かない場所で高いところに上るのは大変危険なので、まだ小さい幼児であれば、高いところに上る足場になるようなものは排除する、危険なことをしそうになったら「なぜ、それをしてはいけないのか」といったことを伝えることが大切です。
日常的に些細なことでも「ダメダメ」と言い続けていると、本当に「ダメ」なことを止められなくなります。
高いところへ上りたがる幼児の遊具、遊び場事例
幼児を預かる園では、ケガをさせてしまうのを恐れるあまり、幼児には高いところへ上らせない方針のところが多いようです。幼児が高いところへ上りたがるのは、バランス感覚を養ったり、高所の怖さを体験できたりするいい機会なので、ケガをしないように遊具の設置を検討するところもあります。
落下しても安全を確保できるように、上れる柱や樹木のまわりにクッションや廃タイヤを設置して、怖さの体験を保育に取り入れている事例もあります。
また、園庭にツリーハウスをつくって、上ることの楽しさや高いところから見下ろす爽快感を体験できる事例があります。ツリーハウスには絵本が置かれており、上った先での楽しみが広がります。
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清水義文 (株)SOU建築設計室
それにしても、やりづらい昨今です。
幼児期の野外体験は、その後の人格形成に大きく影響すると言われます。自由度の高い砂遊びも子どもの発達段階において重要な役割を持っています。
友だち同士笑いながら、時には真剣な表情で砂と向きあう子どもたち。思い思いに遊ぶ子どもの姿を追いながら、保育における砂遊びの大切さを考えてみましょう。
保育園の砂遊びで磨かれる子どもの能力
屋外の遊びの中でも人気の高い砂遊び。手先だけでなく頭を使って遊ぶため、砂遊びには子どものさまざまな能力を伸ばす要素がたくさんあります。
砂を掘ったり高く盛ったり、何度も作り直すことができるのが楽しいところです。ただし、砂を扱うには、力加減や指先の使い方の工夫が必要です。遊びを繰り返すうちに、子どもは適応能力を高めていきます。
砂場で形をイメージしながら、道具を使って作り上げることもあります。作りたい物に合わせて道具を変えたり、水の量を調整したり、試行錯誤することもあるでしょう。
「どうしたらもっと上手に作れるだろう?」
「今日は何を作ろうかな?」
「他にはどんなものが作れるかな?」子どもは想像力を働かせます。
大人も驚くような斬新なアイデアが飛び出すことも少なくないはず。砂の造形物がちょっとしたアート作品になっていることもあります。
砂場で解放されると、子どもたちは安心感を手に入れます。次々に生まれる遊びとともに自己肯定感や創造力を養います。
乾いた砂、湿った砂、泥状の砂……感触の違いを素手や素足で確かめ、感覚を捉えながら感性が磨かれます。
また砂の上は不安定な足場なので、バランス感覚や筋力を必要とします。砂をバケツで運ぶ、砂を深く掘る、立ったり座ったりの動作から、自然と運動能力が高まります。
年齢とともに変化する砂遊びの世界
一人でも複数でも遊べる砂場には、年齢とともに遊び方が変化する面白さがあります。
体をうまく動かせない1歳頃でも、砂に触れること自体が遊びになります。砂場に初めて素足で入る驚き。砂を触ったり、つかんだりして感触を楽しみ、サラサラと落とす遊びを繰り返します。
保育者のマネをしてシャベルやカップを使うことに興味を持ちます。水を含ませると変化する砂の手触りも大好きです。
2〜3歳になると、ままごとなどの「ごっこ遊び」「見立て遊び」ができるようになります。保育者や友だちと一緒にいろいろな表現方法で、創造する楽しみを覚えます。
4〜5歳になった子どもは「みんなでお城を作ろう」という目標を掲げるなど、協力しあって達成する遊びに入っていきます。
年少になると道具の取り合いや、砂のかけ合いといったトラブルが起きることもあるでしょう。意見の食い違いからけんかになることもありますが、やがて役割分担や道具の貸し借り、順番を守る場面が増え、譲り合いの気持ちが芽生えるようになります。
年長になると砂場でのグループ遊びが多くなり、友だちとの関係性も深まって、子どもの語彙が増えていきます。経験をベースにした具体的なやりとりや自分の思いを語ることで、コミュニケーション力を獲得します。保育園の砂遊びで、子どもたちは少しずつ社会性を身につけていくのです。
保育園で楽しむさまざまな砂遊び
【どろだんご】
乳児期の子どもにも簡単に作れる「どろだんご」。乾いている時はサラサラで、濡らすとベチャベチャになって固めやすくなるなど、砂の変化や性質を知ることもできます。
だんごを握りつぶさないよう力加減する姿はほほ笑ましいものです。できあがっただんごで「わぁ、おいしそう」「はい、あーんして」といったやりとりをする簡単なごっこ遊びに発展します。
【砂場でどろんこプール】
砂場にたっぷり水を入れると「どろんこプール」が完成します。飛び込んだり魚のまねをしたりと、汚れることを気にせず全身を泥まみれにできるめったにない体験です。
何かを作る遊びだけでなく、ダイナミックな遊び方ができるのも砂場の魅力といえるでしょう。
【山、川、トンネルを作る】
スコップやシャベルなどの道具を使えるようになると、掘った砂に水を流して川にしたり、大きな砂山にトンネルのような穴を開けて、両側から友だちと握手したりと遊びの世界が広がります。
より高い山を作ろうと慎重に砂を積み上げる姿や、失敗して山を崩してしまう様子も見られるでしょう。「どうすれば崩れないようにできるかな?」と、子どもたちなりの工夫を重ねて遊びます。こうした作業の中、子どもたちは集中力と忍耐力を身に付けます。
【お店屋さんごっこ】
プラスチック容器で型どりした泥のケーキや、自分の手で握った泥だんごを並べた砂場で、お店を開くのも楽しい遊びです。
自分たちの世界観を大切にした「ごっこ遊び」で、砂遊びのバリエーションが広がります。
砂場のある保育園で過ごす時間
子どもたちにとって保育園は、お昼の時間を過ごす家庭のような場所。園庭設計には感性や運動能力を育む環境づくりが求められます。
体を使って遊ぶ習慣が身に付く遊び場、中でも砂の感触を味わい創造力を生み出す砂場は、子どもたちのオアシスといえるでしょう。
都会の無機質な建物を背景とした環境にありながら、優しさを感じる緑の園庭を作り出し、憩いの砂場を設けたデザインは、子どもたちにとって大切な場所となります。
立地条件から外では実現しなかった砂場を、屋内に配置している保育園もあります。砂遊びを充実させ、成長のためのかけがえない時間として活用しませんか?
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清水義文 (株)SOU建築設計室
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