別名「座頭市対闇公方」
勝手に名前をつけて
長年憧れていた作品。
どういうわけか、
レンタル屋でも
この「あばれ火祭り」だけは無かった。
台詞にこれでもかと差別用語が
使われているからだろうか??
VHSは発売されているようである。
「闇公方」と呼ばれ、恐れられる裏社会のドンは盲目であった。
「武士道残酷物語」のサディストな殿様もよかったが、
森雅之の悪役、最高!
勝新と森雅之、
対照的なふたりが碁を打つ貴重な場面があり、
絵がきまりすぎて気分が悪くなるほどであった。
声は抜群だし。
カメラは宮川一夫だし。
勝新は脚本も初執筆してノリノリ。
座頭市は腕はたつのはもちろんだが
ユーモラスな面も持つイイヤツ・・となっている。
ピーターが市にまとわりつく
チンピラ小僧を演じていて、ぶっきら棒な口調が可愛らしい。
ピーターを可愛いと思ったのは初めてだけど、
「中性的で不思議なボクちゃん」って感じで
『乱』の池畑慎之介より、はるかに魅力的だ。
崖ぷちに咲く
白百合のような大原麗子、
淫蕩な妻(吉行和子)に振り回される狂気の浪人仲代達矢など
出演者は大盤振る舞いの豪華さである。
その中でもやっぱりピカイチは
悪の大王、闇公方様で、
思わずというか当然のように声援を送ってしまった。
狂四郎シリーズもそうだけど、
誰も主人公に勝てないとはいえ
魅力的な悪人が登場するとがぜん盛り上がりますね!
*映画の中のイイおんな*
大原麗子;レイコは花である。ここでは崖っぷちの白百合と書いた。
「市さん・・」とひと言言うだけでもつかみオッケ~である。
森雅之との「黄金の絡み」もあってドキッとさせるが
あくまでもチラリチラリ、とだけで気をもたせる。
1970年 監督 三隅研次
脚本 山田隆之 勝新太郎
原作 子母沢寛
撮影 宮川一夫
音楽 富田勲
美術 西岡善信
ブログランキングへオネガイシマス
勝手に名前をつけて
長年憧れていた作品。
どういうわけか、
レンタル屋でも
この「あばれ火祭り」だけは無かった。
台詞にこれでもかと差別用語が
使われているからだろうか??
VHSは発売されているようである。
「闇公方」と呼ばれ、恐れられる裏社会のドンは盲目であった。
「武士道残酷物語」のサディストな殿様もよかったが、
森雅之の悪役、最高!
勝新と森雅之、
対照的なふたりが碁を打つ貴重な場面があり、
絵がきまりすぎて気分が悪くなるほどであった。
声は抜群だし。
カメラは宮川一夫だし。
勝新は脚本も初執筆してノリノリ。
座頭市は腕はたつのはもちろんだが
ユーモラスな面も持つイイヤツ・・となっている。
ピーターが市にまとわりつく
チンピラ小僧を演じていて、ぶっきら棒な口調が可愛らしい。
ピーターを可愛いと思ったのは初めてだけど、
「中性的で不思議なボクちゃん」って感じで
『乱』の池畑慎之介より、はるかに魅力的だ。
崖ぷちに咲く
白百合のような大原麗子、
淫蕩な妻(吉行和子)に振り回される狂気の浪人仲代達矢など
出演者は大盤振る舞いの豪華さである。
その中でもやっぱりピカイチは
悪の大王、闇公方様で、
思わずというか当然のように声援を送ってしまった。
狂四郎シリーズもそうだけど、
誰も主人公に勝てないとはいえ
魅力的な悪人が登場するとがぜん盛り上がりますね!
*映画の中のイイおんな*
大原麗子;レイコは花である。ここでは崖っぷちの白百合と書いた。
「市さん・・」とひと言言うだけでもつかみオッケ~である。
森雅之との「黄金の絡み」もあってドキッとさせるが
あくまでもチラリチラリ、とだけで気をもたせる。
1970年 監督 三隅研次
脚本 山田隆之 勝新太郎
原作 子母沢寛
撮影 宮川一夫
音楽 富田勲
美術 西岡善信
ブログランキングへオネガイシマス