邦画ブラボー

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「ある殺し屋」

2006年10月25日 | ★ハードボイルドな映画
これも長年見たかった映画。
森一生監督・雷蔵主演の傑作現代劇。

小料理屋の主人というのは表の顔で
裏の世界では知らないものはいない凄腕の殺し屋、
塩沢(市川雷蔵)が
依頼された仕事を淡々とこなす。
ギターのつまびきが物悲しく彩る。

木枯らしの中を
スーツケースを片手にたったひとりで歩く男・・・・

女?要らないね。
金?どうでもいい
仲間?ひとりがいい

虚無 といえば眠狂四郎である。
任務を全うする非情な男・・は
「忍びの者」の忍者、「陸軍中野学校」のスパイを髣髴とさせる。
だが塩沢は何処にも属さない一匹狼の殺し屋だ。

何処から来たのか
何故殺し屋稼業なのか、そんなことは一切説明されない。

特攻隊だった過去や
戦争の重い傷をちらりと感じさせるが、
ランボーのようにしつこく強調されることはない
ゴルゴ13のように難しい顔のままで女を抱いたりもしない。

ただ乾いたムードが漂うのみだ。

塩沢さんカッコイイ!などと浮かれた言葉も似合わない。

脚本が増村保造 石松愛弘だもん、いいよね。

ミスターハードボイルドフェイス、
成田三樹夫と野川由美子、小池朝雄が色と欲担当。
渚まゆみもちょい役で出る。
多勢を相手にしての荒地での立ち回り
もとい戦いは、宮川一夫のカメラによって
身震いするほど美しく撮られている。

雷蔵は何をやっても凄いわ。

原作は「赤い殺意」や「秋津温泉」なども書いている藤原審爾。
読んでみたくなった。

*映画の中のイイおんな*
野川由美子 はすっぱで可愛い女をやらせたら
この人の右に出るものはいないでしょう。モチーフ編みのセーターを
ざっと脱ぎ捨てて下着だけになってもいやらしくないのは
バービー人形みたいなすっきりした体つきのせいかもしれませんな。
他には小林幸子も出ていますが、現在のお姿とは一味もふた味も
違ってます。

1967年 森一生監督作品
脚本  増村保造 石松愛弘
原作  藤原審爾
撮影  宮川一夫
音楽  鏑木創
美術  太田誠一

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