諸説あって
第1節
『念のために口には出さずに』
から、今度は口にお経を書き忘れて、
口を取られて喋る事が出来ない。
第2説として
『そして今。あいつが俺を迎えにやって来た。
昔語りよろしく、俺の姿は見えていないらしい。 』
から、語り手は目を開けてしまっている。
眼球にはお経を書けないから眼球だけ浮かんでいる状況
(本家・耳なし芳一は盲目の為、目を開けていない)
の為に、その眼球を悪霊に取られてしまった。
だから
『やがて部屋の外が徐々に明るくなり始めた。
あいつの姿も、気づけば消えていた。 』
目が見えなくなっている。
第3説として、
『裸になって立たされ、和尚と見習いの二人がかりで般若心経が書き込まれていく。 』
から
『念のために口には出さずに、 和尚への感謝の気持ちを胸に、恭しく一礼をした』
で下ネタ。
第4説として
題名の『今日は帰る。 明日、迎えに来る』
から昨夜はこれで助かったけど、また今夜も来るので
語り手は永遠にこんな事を続けなければいけない。
第1節
『念のために口には出さずに』
から、今度は口にお経を書き忘れて、
口を取られて喋る事が出来ない。
第2説として
『そして今。あいつが俺を迎えにやって来た。
昔語りよろしく、俺の姿は見えていないらしい。 』
から、語り手は目を開けてしまっている。
眼球にはお経を書けないから眼球だけ浮かんでいる状況
(本家・耳なし芳一は盲目の為、目を開けていない)
の為に、その眼球を悪霊に取られてしまった。
だから
『やがて部屋の外が徐々に明るくなり始めた。
あいつの姿も、気づけば消えていた。 』
目が見えなくなっている。
第3説として、
『裸になって立たされ、和尚と見習いの二人がかりで般若心経が書き込まれていく。 』
から
『念のために口には出さずに、 和尚への感謝の気持ちを胸に、恭しく一礼をした』
で下ネタ。
第4説として
題名の『今日は帰る。 明日、迎えに来る』
から昨夜はこれで助かったけど、また今夜も来るので
語り手は永遠にこんな事を続けなければいけない。