近所(片道約15kmほどあるけど・・・)の本屋さんで予約していた本!やっととりに行けた!
こんばんは。
でんきやオカンです。
なるべく一つの事を、
書きたいと思っていますが・・・(最近)
今日は、ホッとしたことばかりだったので、
今もその余韻で頭がホワンとして、
思考力0ゼロ!ってことで、
朝から私の動きをつらつら・・・書くことにします。
昨晩、いや朝方3時くらいまで本を読んでいたので、
今朝の起床は、7時。
いつもなら、娘が洗濯ものを干した後のはずが・・・
土日祝日出勤が多いので、
今日はお休みか~と、気づいてからの、
洗濯!
洗濯もの干してからの、
朝食と、
支払日の処理を済ませて店を出たのが9時前。
車走行中に、
今日1日のイメージトレーニング。
妄想では、皆さんニコニコ顔。
こうして、1日終わってブログ書いていて思うのが、
みなさんニコニコ顔だったってこと。
今月末には、出産予定のEさん。
出産前の大きなおなかを触らせてもらった。
ご家族のみなさんが、楽しみにされていますね。
そして、曾おばあちゃんになられるSさん宅に「補聴器の相談」で、ご訪問。
当店の補聴器専門員とは、Sさま宅集合。
ご家族があたたかく見守ってくださっているおかげで、
補聴器にもすっかり慣れて下さっていて、
付け外しもスムーズにされていました。
何よりうれしかったのは、
1日平均13時間装用してくださっていたこと。
最初は、「つけんでもつけても一緒じゃ!」って言われていましたが、
いつも見守ってくれているお嫁さんが、
今ではご家族みんなで、
気にかけてくれていて、
装用を施してくれているおかげで、
1日13時間装用できているんです。
脳への刺激(情報)が少なくなったら、
それだけ、脳の働きもスムーズにいかなくなる!ってことを、
よく知っていらっしゃるし、
装用している時と、
していない時のSさんの違いをよく見てくれていますので、
装用の大切さをよく理解してくださっています。
今日は、家族でテレビを見ている時に、
「Sさんが聞こえてなくて疎外感を感じているんじゃあないか?」
って心配されてのご相談でした。
「補聴器のご相談」って、
ハイ!これで大丈夫!なんてすぐ解決できるもんじゃあありません。
慣れてもらうんです。
装用し始めてからお付き合いが始まるんです。
何度でも、何度でも、
気になった時に、気兼ねせず言ってくださるHさまに感謝ですね。
すぎもとでんきは、補聴器を売っているわけじゃあありません。
生活を快適にするための解決策を売っています。
当店の補聴器専門員に、
必ず私が同行しているので、
お客さまの変化はよくわかります。
そして、あれやこれや考えるより、
顔を見にいきたいと思うんですよね。
補聴器専門員も同じ考えで、
すぐに行動してくれる大切なパートナー。
今日もSさんの話をよく聞いて差し上げてて、
「「嬉しい!楽しい!」って言っていればいいね。」
なんて話してくれてました。
さぁ~その後、
文房具のうさぎや他3軒回って、
そこにしか売っていないものをそれぞれで買って、
TERUOで、コーヒー飲みながらお気に入りのパンを食べて、
夕飯のお買物をして、いったん店に戻り、
何軒かの電話着信とLINEありで、
電話させてもらったり、返信したり。
その後、
郵便局へ、
10月号のカタログとニュースレターを出して、
帰ったところに、
先日、大負傷した!と言っていた
配送のお兄ちゃんが荷物持ってきた~。
心配していた通り、痛みが激しくなってると。
病院行け!ってあれほど言ったのに、「行く時間がない!休みがない」と。
何て会社だ!!!って怒っても仕方がないので、
エルに教えてもらっていた、(キネシオテープの資格持ってる)痛みを和らげるテーピングの仕方通り、
してみた。
あぁ~娘にも息子にもよくしてやったわ~って懐かしみながら・・・。
それが、これ!
念のために、
エルが画像付で教えてくれた巻き方とは、別もんです(涙)
「嬉しいっす」って言いながら、ニコニコして帰っていった。
私の自己満足か?
でも、痛みが少しでも和らぎますように!と、
愛情だけは、しっかりと込めた。
それから、
荷物が届く届く~の後の、
お客様が次々~ご来店。
めずらしい・・・
説明させてもらいながら、
お客さまが、
内緒にしといてな!っていう・・・
ぷっと笑ける話を聞かせてもらうのもまた面白い。
からの、
イラストデータ作成の写真撮りのお約束~♪
思いもかけない方からのご紹介で、
凄く嬉しいし、
このご縁を大切にしたいなぁ~。
ってニコニコしてた。
その間に、LINEと、メールと、電話の着信アリ!
その後、
予約してた本をとりに行った。
アマゾンでポチっとすれば、すぐ買える。
ホームセンターで、
ついでに乾電池なんてすぐ買えるのに、
わざわざ、うちに寄ってくれて、
乾電池の1本でも買ってくださる
お客さまの愛を感じることが出来るようになってからは、
気軽に、ポチっとしたくなくなった。
接客を受ける!ってことを忘れたくないと思うようになった。
マニュアル化した接客には愛を感じないけど、
やっぱ、人と人っていいと思う。
してもらって嬉しかったことは、
人には、倍にして返したいといつしか思うようになったなぁ~。
これも歳を重ねたおかげかな?!
な、なんか・・・
語ってしまったけど、
もう~
頭の中、わやくそ(岡山弁ね!)~。(笑)
今日の、車の走行距離110km。
運転中は、運転しかできない!
これは、私たち田舎に住んでいたら車移動が当たり前。
今まで、考えたことすらなかったけど、
車を運転しないで移動する人って、
この時間に、SNSしてるんだろうなぁ~。
今日は、はやく寝よ!
おやすみなさ~い。