シラチャ日記

2007年8月から何度かの中断期間を経て、タイ王国チョンブリ県シラチャより発信しています...

タイ出入国

2008年01月22日 | その他
以前にも書いたように、出張等で大阪に行く時はいつもはシンガポール航空を使用するんですが、先週の出張の際は久々にタイ航空を使用しました。


↑その日は特にタイ航空を使用して出国する旅客が多かったのか、タイ航空のチェックイン・カウンターに行くと大混雑で、“日本”と“韓国”行きの旅客は別カウンター(Cカウンター)に行くようにとの指示が有り、そのCカウンターに行くと、そこも大混雑…

結局、チェックインと入管通過だけで2時間近くも掛かってしまい、『3時間前に行って飯でも食ってゆっくりしよう』っちゅう目論見は外れて、“教科書通り”に2時間半~2時間前位に空港に来た人は当然のように遅れて、飛行機の出発も約1時間遅れでした。

まぁ、写真のような看板を用意してるくらいなんで、ちょくちょくとこんな事態に成ることが有るんでしょうから、やばそうな日は事前に問い合わせておいた方が良さそう???



で、次はタイ入国時の注意としてですが、昨年辺りから、パスポート・コントロールで;-
 ①パスポート 
 ②出入国管理カード
 ③ボーディング・パス
 ④リターン・チケット(若しくはEチケットの控え)
を要求されます。

①,②はどの国の国際空港でも当然ですし、④も非居住者には要求する国も多いです(まぁ、プリントアウトして持参しなければいけない時点でEチケットの意味が半減してるような気もしますが…)が、特にトラブルになってるのが、③の『ボーディング・パス』です。

入管のブースに行く前に職員がボーディング・パス(半券)も持ってるかどうかを確認しに来て、乗って来た飛行機から半券を持って出て来て居ない人が何人か、乗って来た飛行機の便名や座った席番号を聞かれていました。
私も以前は飛行機の中に捨ててきて、機外まで持って出るような事は無かったんですが、今ではバンコク以外の空港でも、とりあえず持って出るようにしています。
コメント (6)