噂対策の基礎知識、今回は、拡がった噂への対処法です。
(噂対策の基礎知識シリーズは http://blog.goo.ne.jp/tabibito12/c/d78dc67d4ea40e41623c1b55891ce542 )
Ⅰ.無視戦略
まったく相手にしないで無視する
Ⅱ.否定戦略
噂・流言に対し、それを取り上げ、いかに根拠がなく信頼できないか真っ向から否定する。反論はさまざまなメディアを使い公開。
Ⅲ.対抗戦略
うわさについて否定しない。うわさのもつネガティブなイメージに対し、ポジティブなイメージや噂自体と異なるイメージをメディアや社会活動を通じて流す。
このうち、もっとも有効なのはⅢ.の対抗戦略です。
これを実験したのがチボーの実験というもの。
番組評価の実験という名目でTVを見せる。その中でマックのCMが流れるが、実験参加者(サクラ)が「マックのハンバーグにはミミズの肉が入っている」と噂を話す。ひとつの群では、マックが公式に用いた否定情報を流す(否定戦略)。もうひとつの群では「みみずを使った美味しいスープがあって、実際にシカゴのレストランで好評を博している」という情報を流す(対抗戦略)。最後の一群は肯定も否定もしない(無視戦略)。
最後に、マックのイメージを調査して考察したら、
効果は 対抗戦略>否定戦略=無視戦略
だったという実験でした。
ソースは
川上善郎:うわさが走る -情報伝播の社会心理ー サイエンス社 p101-104
管理人なりに、ちょっと試みてみました(対抗戦略)↓
http://blog.goo.ne.jp/tabibito12/e/d39536a46a28d99e12266e2cdd3a47c4
http://blog.goo.ne.jp/tabibito12/e/e208e6feaddb27788515f00f2c4584ba
大変恐縮でございます。
いろいろ拝読させていただいております。
今後ともよろしく・・・