このブログでの飛行機の写真は、11月22日以来2度目の登場と言うことになります。
旭川空港でのSAAB(サ-ブ)340B型機です。
6月3日昼、函館空港から北海道エアシステム(HAC)に乗りました。36人乗りのプロペラ機です。
プロペラ機に乗ったのは初めてでしたし、そのプロペラの真横の席でしたから、さすがにプロペラの音が気になりましたし、恐怖と言うほどでもないですが、離着陸の時には緊張感がありましたね。
でも、晴天でしたので北海道の大地を見渡すことが出来て、
貴重な体験となりました。駒ケ岳や羊蹄山を見ながら上昇して行き、札幌市内上空を通過して、石狩川の流域を眺めながら、程なくすると大雪山が見えてきて、あっと言う間の1時間足らずのフライトでした。
今回の北海道旅行は、函館と富良野、旭山動物園を訪れたいと言う希望でしたので、途中函館⇒旭川は時間短縮の為、この飛行機利用となったものです。鉄道や自動車では、6時間以上かかる距離なので、ちょっと奮発して飛行機に乗ってみましたが、思い出に残る体験となりました。
↑ 6月3日 北海道エアシステムSAAB(サ-ブ)340B型
旭川空港にて
旭川空港でのSAAB(サ-ブ)340B型機です。
6月3日昼、函館空港から北海道エアシステム(HAC)に乗りました。36人乗りのプロペラ機です。
プロペラ機に乗ったのは初めてでしたし、そのプロペラの真横の席でしたから、さすがにプロペラの音が気になりましたし、恐怖と言うほどでもないですが、離着陸の時には緊張感がありましたね。
でも、晴天でしたので北海道の大地を見渡すことが出来て、
貴重な体験となりました。駒ケ岳や羊蹄山を見ながら上昇して行き、札幌市内上空を通過して、石狩川の流域を眺めながら、程なくすると大雪山が見えてきて、あっと言う間の1時間足らずのフライトでした。
今回の北海道旅行は、函館と富良野、旭山動物園を訪れたいと言う希望でしたので、途中函館⇒旭川は時間短縮の為、この飛行機利用となったものです。鉄道や自動車では、6時間以上かかる距離なので、ちょっと奮発して飛行機に乗ってみましたが、思い出に残る体験となりました。
↑ 6月3日 北海道エアシステムSAAB(サ-ブ)340B型
旭川空港にて