もう1ヶ月前のことになりますけど、5月23-24日の上京目的の第一義は、上野・東京ラインに乗ることでした。
↑JR東日本のロゴマ-クです。
東北新幹線の建設に伴い分断された上野⇔東京駅間の東北本線列車線を再度敷設することで、上野駅を起点とする東北本線系統の列車を東京駅経由でさらに東海道本線新橋、品川方面へ直通運転させる路線として今年3月14日のダイヤ改正で開通しました。
同時にロゴマ-クの青矢印の路線=常磐線とも東海道本線からの直通運転も併せて実施されました。
↓土曜日に撮影した上野東京ラインを行く特急車両E657系です。
↑5月23日 京浜東北線 御徒町駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↓特急用車両としては、だいぶ古くなってしまった185系です。
↑5月23日 京浜東北線 御徒町駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
それでも特急「あかぎ」や「草津」として現役で健在です。
上野⇔東京間は、だいたい京浜東北線の東側を上野東京ラインが通る形ですけど、秋葉原駅では総武線と交差する関係上、上野東京ラインは新設された高架線で、かなり高いところを走っています。
乗り鉄の方は、また明日お楽しみください!
↑JR東日本のロゴマ-クです。
東北新幹線の建設に伴い分断された上野⇔東京駅間の東北本線列車線を再度敷設することで、上野駅を起点とする東北本線系統の列車を東京駅経由でさらに東海道本線新橋、品川方面へ直通運転させる路線として今年3月14日のダイヤ改正で開通しました。
同時にロゴマ-クの青矢印の路線=常磐線とも東海道本線からの直通運転も併せて実施されました。
↓土曜日に撮影した上野東京ラインを行く特急車両E657系です。
↑5月23日 京浜東北線 御徒町駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↓特急用車両としては、だいぶ古くなってしまった185系です。
↑5月23日 京浜東北線 御徒町駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
それでも特急「あかぎ」や「草津」として現役で健在です。
上野⇔東京間は、だいたい京浜東北線の東側を上野東京ラインが通る形ですけど、秋葉原駅では総武線と交差する関係上、上野東京ラインは新設された高架線で、かなり高いところを走っています。
乗り鉄の方は、また明日お楽しみください!