鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

芦屋⇔住吉間立体交差事業

2019-12-19 | 阪神電車
 阪神本線芦屋⇔住吉連続立体交差事業完成して、11月30日(土)に上り線高架区間を走るようになりました。

 12月4日(水)、まず阪神深江駅で降りてみました。



12月4日 阪神本線 深江駅改札内コンコ-スにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 2階改札内コンコ-スには、「連立事業のあやみ」というボ-ドで高架化の歴史と新装された設備の説明がなされていました。

 平成4(1992)年3月の工事着手以来、平成27(2015)年12月に下り線高架完成して、今般11月30日に上り線が完成するまで、27年の歳月をかけて高架事業が完了と、かなり長かったなあ~とは感じますね。


12月4日 阪神本線 深江⇔芦屋駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 上下線とも高架になった阪神深江駅です。



12月4日 阪神本線 青木⇔深江駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 車両5000系8000系で、いつも見慣れているのに新しい線路(高架になった上り線を走る姿は新鮮ですね。



12月4日 阪神本線 青木⇔深江駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 9000系快速急行5500系リノべ-ション車両です。

 深江駅三宮寄り、撮影しやすいのは確かですね。