三岐鉄道・北勢線は、数少ないナロ-ゲ-ジです。
ナロ-ゲ-ジとは、鉄道線路のレール間隔をあらわす軌間です。JR等の日本の大多数の路線は、1,067mm(3フィート6インチ)の狭軌を採用しているのですが、この狭軌よりまだ線路幅の狭い軌間をナロ-ゲ-ジと呼んでいます。
このナローゲージは、より小型の車両や機関車、橋梁やトンネル、小半径の曲線を採用することにより線路施設の構造をより軽量化できるため、路線コストを低廉化出来るメリットがありました。よって、簡易的な鉄道として戦前においては、全国各地で敷設されていました。
ナロ-ゲ-ジで一般的なのは762mmで、現存する普通鉄道線は、今回訪問した三岐鉄道・北勢線と近鉄・内部八王子線、黒部渓谷鉄道線の3路線になってしまいました。
↓ ご覧のように、普通の電車より一回り小さい車両ですが、かわいらしいだけではなくて、沿線地元では、まだまだ通勤・通学の足として利用されて頑張っているのは、喜ばしいです。
あと廃止された762mmナロ-ゲ-ジの鉄道で私が乗ったことのある路線は、以下の通りです。
越後交通栃尾線(昭和50年廃止)、 尾小屋鉄道(昭和52年廃止)、下津井電鉄(平成2年廃止)

↑ 8月8日 三岐鉄道・北勢線 西桑名駅付近にて
ナロ-ゲ-ジとは、鉄道線路のレール間隔をあらわす軌間です。JR等の日本の大多数の路線は、1,067mm(3フィート6インチ)の狭軌を採用しているのですが、この狭軌よりまだ線路幅の狭い軌間をナロ-ゲ-ジと呼んでいます。
このナローゲージは、より小型の車両や機関車、橋梁やトンネル、小半径の曲線を採用することにより線路施設の構造をより軽量化できるため、路線コストを低廉化出来るメリットがありました。よって、簡易的な鉄道として戦前においては、全国各地で敷設されていました。
ナロ-ゲ-ジで一般的なのは762mmで、現存する普通鉄道線は、今回訪問した三岐鉄道・北勢線と近鉄・内部八王子線、黒部渓谷鉄道線の3路線になってしまいました。
↓ ご覧のように、普通の電車より一回り小さい車両ですが、かわいらしいだけではなくて、沿線地元では、まだまだ通勤・通学の足として利用されて頑張っているのは、喜ばしいです。
あと廃止された762mmナロ-ゲ-ジの鉄道で私が乗ったことのある路線は、以下の通りです。
越後交通栃尾線(昭和50年廃止)、 尾小屋鉄道(昭和52年廃止)、下津井電鉄(平成2年廃止)

↑ 8月8日 三岐鉄道・北勢線 西桑名駅付近にて