8日に近鉄・養老線にも行ってきました。
近鉄・養老線は桑名駅~大垣駅~揖斐駅の57.6キロの単線電化路線です。 これは数ある近鉄の路線の中でも、大阪線、名古屋線に次いで3番目に長い路線となっています。
ただし狭義的な意味で、桑名駅~大垣駅を養老線、大垣駅~揖斐駅を揖斐線と呼ぶこともあって、ここでは、この名称を使っています。
近鉄の多くは軌間1435mm標準軌を使用していますが、南大阪線系統や伊賀線、そして養老線には1067mmの狭軌が使用されています。
というのも、平成3年まで養老線では貨物輸送をしており、桑名駅と大垣駅で国鉄・JRに直接乗り入れられるようにしたためです。

↑ 8月8日 近鉄・養老線 美濃松山駅にて 600系ク506
元、南大阪線の6800系
近鉄・養老線は桑名駅~大垣駅~揖斐駅の57.6キロの単線電化路線です。 これは数ある近鉄の路線の中でも、大阪線、名古屋線に次いで3番目に長い路線となっています。
ただし狭義的な意味で、桑名駅~大垣駅を養老線、大垣駅~揖斐駅を揖斐線と呼ぶこともあって、ここでは、この名称を使っています。
近鉄の多くは軌間1435mm標準軌を使用していますが、南大阪線系統や伊賀線、そして養老線には1067mmの狭軌が使用されています。
というのも、平成3年まで養老線では貨物輸送をしており、桑名駅と大垣駅で国鉄・JRに直接乗り入れられるようにしたためです。

↑ 8月8日 近鉄・養老線 美濃松山駅にて 600系ク506
元、南大阪線の6800系