昨日、書いたとおり8月8日は、コミュニティ-バス利用で三岐鉄道・北勢線阿下喜駅まで来たわけなのですが…
そこでちょっとした事件が発生です。同社のHPには、ちゃんと下記のような説明が載っていましたので、私が気づいていなかったのですけど…
「北勢線では、列車の安全運行対策の一環として、西六石川橋梁補修工事を実施することになりました。つきましては、工事期間中は麻生田~阿下喜間を代行バス輸送とさせていただきます。」
そう… 終点の阿下喜駅には電車が着ていなかったのです。
そういうことなので、バスから降りて、まだバスに乗りました。
代行バスは20人乗りのマイクロバスでした。
鉄道全線のりつぶしをしている者にとって、災害とか工事とかで線路が寸断されていて、その区間が乗れないということも、
たまにあるわけで… 幸いこの区間は、既に乗車しているので問題はなかったですが、事前に不通区間があること知らないで現地に到着してしまうと、ちょっとショックです。
災害でJR越美北線が、長い間不通区間があって、その区間だけ乗車出来ていないと言う全線乗車マニアの方も、多くいらっしゃったようですしね。

↑8月8日 北勢線阿下喜駅にて 通行止めの張り紙
そこでちょっとした事件が発生です。同社のHPには、ちゃんと下記のような説明が載っていましたので、私が気づいていなかったのですけど…
「北勢線では、列車の安全運行対策の一環として、西六石川橋梁補修工事を実施することになりました。つきましては、工事期間中は麻生田~阿下喜間を代行バス輸送とさせていただきます。」
そう… 終点の阿下喜駅には電車が着ていなかったのです。
そういうことなので、バスから降りて、まだバスに乗りました。
代行バスは20人乗りのマイクロバスでした。
鉄道全線のりつぶしをしている者にとって、災害とか工事とかで線路が寸断されていて、その区間が乗れないということも、
たまにあるわけで… 幸いこの区間は、既に乗車しているので問題はなかったですが、事前に不通区間があること知らないで現地に到着してしまうと、ちょっとショックです。
災害でJR越美北線が、長い間不通区間があって、その区間だけ乗車出来ていないと言う全線乗車マニアの方も、多くいらっしゃったようですしね。

↑8月8日 北勢線阿下喜駅にて 通行止めの張り紙