先日8月8日に、三岐鉄道に行った折の写真で、掲載するの忘れてるものがありました。
三岐鉄道の東藤原に太平洋セメント藤原工場があり、その関連輸送のため、多くの貨物列車が運転されています。運転区間はJR富田~東藤原間で、重連牽引が基本です
↓写真は、ED45 8号機で、元は東武鉄道のED5001で、他のED45と比較して、角張った車体、黄帯の位置、車体側面の通風口の有無など、様々な違いがあります。
私鉄の電気機関車もだんだんと珍しい存在になりつつありますね。この時は、時間の関係で駅撮りしかできませんでしたが、ゆっくり時間をかけた撮影にも出かけてみたいです。

↑ 8月8日 三岐鉄道東藤原駅にて ED458電気機関車
三岐鉄道の東藤原に太平洋セメント藤原工場があり、その関連輸送のため、多くの貨物列車が運転されています。運転区間はJR富田~東藤原間で、重連牽引が基本です
↓写真は、ED45 8号機で、元は東武鉄道のED5001で、他のED45と比較して、角張った車体、黄帯の位置、車体側面の通風口の有無など、様々な違いがあります。
私鉄の電気機関車もだんだんと珍しい存在になりつつありますね。この時は、時間の関係で駅撮りしかできませんでしたが、ゆっくり時間をかけた撮影にも出かけてみたいです。

↑ 8月8日 三岐鉄道東藤原駅にて ED458電気機関車