長崎へ行って路面電車もしっかり見てきました。
↓平成16年3月から導入されている超低床式の3車体連結車です。実は、平成16年12月12日にもこの車両3000形には長崎駅前にて出会っているんですが、その時は雨降りでイイ写真が撮れていなかったのです。
この種のバリアフリ-対応の低床式は各地の路面電車で登場しており、富山ライトレ-ルのような低床式オンリ-のLRTも誕生して、今後の都市交通の主役となりそうです。
今では、函館、岡山、広島、高知等の路面電車でもこういった車両が見られますが… ただ、この3000形は連接構造ではなくて、中間車には車輪がなく、ちょっと一般的では、ないかもしれません。

↑ 8月22日 長崎電気軌道赤迫付近にて3000形
↓平成16年3月から導入されている超低床式の3車体連結車です。実は、平成16年12月12日にもこの車両3000形には長崎駅前にて出会っているんですが、その時は雨降りでイイ写真が撮れていなかったのです。
この種のバリアフリ-対応の低床式は各地の路面電車で登場しており、富山ライトレ-ルのような低床式オンリ-のLRTも誕生して、今後の都市交通の主役となりそうです。
今では、函館、岡山、広島、高知等の路面電車でもこういった車両が見られますが… ただ、この3000形は連接構造ではなくて、中間車には車輪がなく、ちょっと一般的では、ないかもしれません。

↑ 8月22日 長崎電気軌道赤迫付近にて3000形