阪神なんば線の特集記事⑤回目です。
↑3月20日 阪神尼崎4時50分発の奈良行き普通列車です。阪神なんば線開業日の初発に乗りました。
さすがに先頭車両は満員で車両前面からビデオを撮るのは断念して4両目ぐらいに座りました。混んでいるのは先頭車両だけでしたね。まあ朝早くに尼崎駅へ駆けつけるのは私のように自家用車利用しか手段がないので、そんなに満員になるということもないでしょうけどね。
大阪難波駅まで新線を往復して尼崎駅まで戻り、一旦帰宅しました。朝方は、まだ雨も降っていましたし駐車料金も嵩むので、そのまま撮影とはいかず出直ししました。
新線の感想ですけど、やはり西九条から九条までの高架部分が、騒音防止用の高い壁で覆われているのが残念ですね。やっぱりせっかく外を走っているのですから景色が見えた方がイイですもんね。
あと地下部分ですけど3つの新しいホ-ムは全部島式で、広くてデザイン的にもハデハデじゃなくて総じてイイ感じでした。でも京阪中之島新線の方が壁面とかは豪華でしょうね。後ほど乗車し直しした時には各駅降りて外へも出ましたけどその感想は後日改めて書くことにします。
阪神線内の近鉄電車
出直しして、まず阪神電車内にやってきた近鉄電車を撮影しました。
↓打出⇔香櫨園間のいつもよく撮影している場所です。
その後、香櫨園駅へ戻りホ-ムからまた近鉄電車を撮りました。ココでもよく撮影しているのですけど、さすがに今日は先客の同業者さんが2名いました。はじめてですねココでマニアの方と出くわしたのは…
一人の高校生くらいの人は、千葉からやってきて近鉄生駒にある祖父母宅に泊めてもらってやってきたそうです。関西だけでなく全国的にも阪神なんば線開業は注目されていることを、ちょっと話して実感しました。
↑ 3月20日 阪神本線 香櫨園駅にて 近鉄電車シリ-ズ21
近鉄線内の阪神電車の話は明日につづく……です。
←クリックお願いします。
↑3月20日 阪神尼崎4時50分発の奈良行き普通列車です。阪神なんば線開業日の初発に乗りました。
さすがに先頭車両は満員で車両前面からビデオを撮るのは断念して4両目ぐらいに座りました。混んでいるのは先頭車両だけでしたね。まあ朝早くに尼崎駅へ駆けつけるのは私のように自家用車利用しか手段がないので、そんなに満員になるということもないでしょうけどね。
大阪難波駅まで新線を往復して尼崎駅まで戻り、一旦帰宅しました。朝方は、まだ雨も降っていましたし駐車料金も嵩むので、そのまま撮影とはいかず出直ししました。
新線の感想ですけど、やはり西九条から九条までの高架部分が、騒音防止用の高い壁で覆われているのが残念ですね。やっぱりせっかく外を走っているのですから景色が見えた方がイイですもんね。
あと地下部分ですけど3つの新しいホ-ムは全部島式で、広くてデザイン的にもハデハデじゃなくて総じてイイ感じでした。でも京阪中之島新線の方が壁面とかは豪華でしょうね。後ほど乗車し直しした時には各駅降りて外へも出ましたけどその感想は後日改めて書くことにします。
阪神線内の近鉄電車
出直しして、まず阪神電車内にやってきた近鉄電車を撮影しました。
↓打出⇔香櫨園間のいつもよく撮影している場所です。
その後、香櫨園駅へ戻りホ-ムからまた近鉄電車を撮りました。ココでもよく撮影しているのですけど、さすがに今日は先客の同業者さんが2名いました。はじめてですねココでマニアの方と出くわしたのは…
一人の高校生くらいの人は、千葉からやってきて近鉄生駒にある祖父母宅に泊めてもらってやってきたそうです。関西だけでなく全国的にも阪神なんば線開業は注目されていることを、ちょっと話して実感しました。
↑ 3月20日 阪神本線 香櫨園駅にて 近鉄電車シリ-ズ21
近鉄線内の阪神電車の話は明日につづく……です。
←クリックお願いします。