日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。
3月14日(水)は
成田⇒ハノイへの機上の人でした。
↑3月14日
ベトナム航空0311便成田空港⇒ハノイ空港間にて
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↑飛行機
国際線では
アルコ-ル飲料も
無料なので、つい
白ワインとか頼んでしまいます。
↑3月14日
ベトナム航空0311便成田空港⇒ハノイ空港間にて
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↑機内食も日本で製造しているので
美味しかったです。
↑3月14日
ベトナム航空0311便成田空港⇒ハノイ空港間にて
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↑フル-ツと
ポテトサラダ特に
美味しかったです。
現地時間の午後2時過ぎからは、
ハノイ市内の
観光に出かけました。
↑3月14日
輪タクと
バイク通勤ベトナム・ハノイ市内にて
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↑とにかく
ベトナムの街の主要交通機関は
バイクです。あと
自転車に客を乗せる
輪タクというのも、けっこう走っていました。
1ヶ月以上前のことですけど、
3月14日(水)~20日(火)まで
ベトナムへ行ってきました。
成田空港発着の
クラブ-ツ-リズム主催ツア-「1726キロを縦断! ベトナム統一鉄道で巡る ベトナム縦断車窓の旅」でした。
実際は3月13日(火)
成田空港て
前泊して、20日(火)にも
東京都内に
後泊しましたので、
8泊9日の
東南アジア1カ国訪問としては
長旅となりました。
↑3月13日
カツ丼 関西空港第2ターミナルにて
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↑少し
日本を離れるということもあり
昼食は
カツ丼にしました。
3月13日(火)前泊するために
関西空港14時35分発の
ピ-チMM315便に乗り、
成田空港着は16時でした。
その日は、
東横インに成田空港店に宿泊するだけでした。
↑3月14日
東横イン成田空港店 成田空港にて
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明朝
ツア-の
集合時間が7時30分でしたので、それに間に合うように
東横インの送
迎バスに乗って、
成田空港第1ターミナルへ行きました。
↑3月14日
ベトナム航空0311便 成田空港にて
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成田空港から
ベトナム・
ハノイ迄
ベトナム航空の
直行便10時発、
ハノイ着は
14時ですけど
時差が
2時間あるので実際には
6時間ぐらいかかりました。
尚、
ツア-客は
13名で、内ご夫婦が
2組4名、あと
9名は私のような
一人参加でした。
一人参加9名の内訳は
女性3名、
男性が
6名(内3名は相部屋希望)でした。私は
イビキが大きいので、ちょっと相部屋では迷惑がかかると
一人部屋で追加料金
3万円を支払いました。
総支払額は、燃料チャ-ジ、空港利用税等全部含めると
27万円でした。
3月5日(月)~8日(木)の
北海道遠征は。
Peach(ピ-チエディション)で
関西空港⇔新千歳空港間を往復しました。
↑3月5日
Peach105便 関西空港にて
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ピーチは
関西空港の
第2タ-ミナルから発着します。
タラップで
地上から
直接飛行機に乗込みます。
↑3月5日
Peachきた北海道フリ-パス新千歳空港駅にて
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↑今回
ピ-チを利用したのは、上記の
フリ-パスが使えたからです。
新千歳空港駅で
ピ-チの
搭乗券を見せると、この
きた北海道フリーパスが
購入できて、記載の
フリ-区間を
4日間駆け巡ってきました。
関空から
新千歳への往復運賃は
17550円でした。やっぱり私みたいに、
しょっちゅう各地に出かける者にとっては
格安コストは
魅力です。
3月8日(木)10時半から
旭川駅前で急遽
レンタカ-を借りて、15時発の
札幌行き
特急カムイ50号に乗るまでの間、
石北本線で撮影しました。
↑3月8日
JR石北本線 桜岡⇔北日ノ出駅間にて
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↑写真
上が
上りの
旭川行き
快速きたみで
キハ54形。写真
下が
下りの普通列車、
上川行きで
キハ40形でした。
どちらも
ディ-ゼルカ-の
単行運転でした。
↑3月8日
JR石北本線 桜岡⇔北日ノ出駅間にて
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↑お目当ての
キハ183系の
特急大雪1号が来ました。
旭川駅12時41分発で、
網走駅が
16時35分着です。4時間弱かかりますし、
札幌からだと
5時間半ですから、やっぱり
北海道は広いですね。
東海道・山陽・九州新幹線でなら
東京⇒熊本まで行けちゃう時間ですからね。
大雪連峰を入れて撮りましたが、あまり
いい写真では、ないですね。
3月8日(木)は、
ANAクラウンプラザホテル稚内を朝早くに
チェックアウトして、6時36分発の
特急サロベツ2号で
旭川まで来ました。
↑3月8日
ANAクラウンプラザホテル稚内 稚内市にて
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↑早朝の
稚内です。
↓稚内駅です。
↑3月8日
日本最北端の駅 稚内駅にて
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旭川着は定刻10時19分でしたけど、昨日の
線路損傷区間を
徐行した影響で10時半頃の到着となりました。
↑3月8日
JR石北本線 桜岡⇔北日ノ出駅間にて
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旭川駅では、短時間だけ
レンタカ-を借りて、思うように
撮影できなかった
キハ183系の
特急大雪2号を狙いました。
↑3月8日
JR石北本線 桜岡⇔北日ノ出駅間にて
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↑雪も止んで、
大雪連峰が
キレイに見えました。何とか天気が持って、この
大雪連峰を
バックに
キハ183系も撮りたかったのです…
明日につづきます。
3月7日(水)
日本最北端の駅稚内に降り立って、この日は駅から見えている
ANAクラウンプラザホテル稚内に泊まりました。
特急サロベツ2号が2時間弱遅れたので
稚内着が19時半でしたので夕食は
ホテル直営の日本料理
「雲海」で食べるしか
選択枝がなかったです。
↑3月7日
日本料理「雲海」 ANAクラウンプラザホテル稚内にて
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↑ロビ-も広くて、
いいホテルです。
↑3月7日
日本料理「雲海」 ANAクラウンプラザホテル稚内にて
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↑しゃぶしゃぶサラダと
天ぷら定食を
注文。
美味しかったです。
3月7日(水)は
札幌駅8時30分発
ライラック5号で
滝川駅まで行って、そこで
根室本線の普通列車に乗り替えて
富良野駅まで行きました。
富良野駅からは
富良野線11時42分発の普通列車に乗り換えて
旭川駅には13時01分着でした。
↑3月7日
JR富良野線 美馬牛駅にて
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そこから
旭川駅13時35分発の
特急サロベツ1号に乗り、
宗谷本線経由で
日本最北端の駅稚内を目指しました。
↑3月7日
JR宗谷本線 美深駅にて
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↑名寄あたりになると
積雪量が、
生半可じゃないです。
乗車した
特急サロベツ2号ですけど
天塩中川駅付近で、線路に
異常(亀裂?)があったらしく
点検のため遅延・徐行運転のため、かなり
遅れてしまいました。
J
R北海道は
経営難で、今回乗車してきた
宗谷本線も
名寄駅以北が
廃止対象線区に入っているそうで
特急は
3往復走っているもの
普通列車は一日に
3本しかなく
本当に危ういと感じました。
3月6日(火)夕食は、
札幌在住の
母校鉄道研究会の後輩
B君と一緒でした。彼が予約してくれた
↓店です。
http://sushi-hanamaru.com/index.html
廻っていない回転寿司屋さんで、
ホテルの
斜め向かいでしたから便利でした。
↑3月6日
「町のすし家 四季花まる」 すすきの交差点付近にて
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↑お刺身も
北海道でしか味合えない
ホヤや
新鮮なホタテにしました。
↑3月6日
「町のすし家 四季花まる」すすきの店 すすきの交差点付近にて
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↑握り寿司も、
いわし、
にしんが美味しかったです。
↑3月6日
「町のすし家 四季花まる」 すすきの交差点付近にて
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↑北海道ならではの
ごっこ汁.
http://happy.ap.teacup.com/applet/takehope/20170401/archive
↑参考記事です。
同席した後輩は
鉄道写真の
個展を開くほど
撮り鉄として
卓越した才能のある仁で、母校の
中・高・大学の
後輩でもあり、いろんな話で盛り上がりました。
3月6日(火)は
JRを撮影しましたけど
札幌市内に戻り、夕食までの間
すすきの交差点で
市電を撮りました。
↑3月6日
札幌市電 すすきの電停付近にて
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↑240形と、
8500形8501号です。 昭和60(1985)年製造の
全面広告(
ロッテガーナミルクチョコレート)
車です。
札幌一の
繁華街ですから、
除雪もきちんとされていますけど
雪は少し
大降りになってきました。
↑3月6日
札幌市電 すすきの電停付近にて
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↑3300形の
3305号です。
大通りの方からやってきて、
右折して
西へ向かい
すすきの電停へ進入していきました。
今日の午後に
香港から
帰国する予定ですけど、この
ブログは以前に作成しておいたものです。
1ヶ月以上前になりますけど、
北海道に3泊4日で行ってきた報告続きです。
JR千歳線・函館本線の
白石駅で撮影した後は、同じ
JR千歳線の
長都(おさつ)駅で撮影しました。
↑3月6日
JR千歳線 長都駅にて
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↑本命の上りの
特急北海キハ183系を撮影しようとしていましたけれど、下りの
普通電車が着てしまって被ってしまいました。
↓723系普通電車と
↑3月6日
JR千歳線 長都駅にて
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↑ディ-ゼル機関車Df200-109の
索く貨物列車は、
上手く撮れましたけどね。
↑3月6日
JR千歳線 長都駅にて
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↑721系の
普通電車は
3両編成です。
本命の
キハ183系は上手く撮れませんでしたけど、
札幌市内へ戻りました。