1月13日日曜日
昔は家庭で躾をするときに、忙しくて教える暇がない・教え方の未熟さ
等から子供に手を当てて躾けていました。
子供が何か悪いことをしたとき等に、厳しい躾けをする時に体罰をして
いました。
例 よその家のなり果物(柿・桃・梨・西瓜)等をを取り、何度も同じ事
を繰り返す。そんな時に体罰をして二度としないように言い聞かせていま
した。
肉親だからと言っても、許されることではありません。弱い子供の人権
を守る為に、児童憲章や児童福祉法等の法律で保護されているのです。
教育の専門職である教師が、指導技術の未熟さから体罰で指導するこ
とは許される筈はありません。
学校教育法 第11条 (学生生徒の懲戒) 校長及び教員は、教育上必
要があると認めるときは、監督庁の定めるところにより、学生、生徒及び
児童に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。
中学校や高校などのクラブ活動(僅か3年間・実質2年半)で、効果を上
げる指導者の気持ち。子供の為にと言う名目で、遂体罰をの気持ちも判り
ますがしてはいけないのです。
一概に体罰が悪いと言っても、色々の事例があり指導する教師は大変困
な現実だと推察いたします。悪い事をしたときに時間をかけて、「分かる
ように指導すれば良い」がそれに時間をかける訳にはいかない現実がある
のです。教える教材が・そして受験が、差し迫っているのです。
そのような毎日の教育実践を、どう解決していくか教師は指導の途中で
1つ1つ事例に即して判断をするのです。山口県の吉兼先生でも、厳しい
スパルタ教育実践の後に指導法を変えたのです。指導する現場に居る教師
は大変な事と思います。
外野席にいる保護者や私たちは、先ず子供を守る事を第一にし其れと共
に学校も守り育てる事も大切です。
新聞や報道機関に携わる人々は、先ずこの様な指導をすればよいと分か
り易く代案を示して後、問題点を示したらどうですか?。今の新聞やテレビ等
報道が公権力を使っての批判することだけは止めtr欲しいと思います。
昔は家庭で躾をするときに、忙しくて教える暇がない・教え方の未熟さ
等から子供に手を当てて躾けていました。
子供が何か悪いことをしたとき等に、厳しい躾けをする時に体罰をして
いました。
例 よその家のなり果物(柿・桃・梨・西瓜)等をを取り、何度も同じ事
を繰り返す。そんな時に体罰をして二度としないように言い聞かせていま
した。
肉親だからと言っても、許されることではありません。弱い子供の人権
を守る為に、児童憲章や児童福祉法等の法律で保護されているのです。
教育の専門職である教師が、指導技術の未熟さから体罰で指導するこ
とは許される筈はありません。
学校教育法 第11条 (学生生徒の懲戒) 校長及び教員は、教育上必
要があると認めるときは、監督庁の定めるところにより、学生、生徒及び
児童に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。
中学校や高校などのクラブ活動(僅か3年間・実質2年半)で、効果を上
げる指導者の気持ち。子供の為にと言う名目で、遂体罰をの気持ちも判り
ますがしてはいけないのです。
一概に体罰が悪いと言っても、色々の事例があり指導する教師は大変困
な現実だと推察いたします。悪い事をしたときに時間をかけて、「分かる
ように指導すれば良い」がそれに時間をかける訳にはいかない現実がある
のです。教える教材が・そして受験が、差し迫っているのです。
そのような毎日の教育実践を、どう解決していくか教師は指導の途中で
1つ1つ事例に即して判断をするのです。山口県の吉兼先生でも、厳しい
スパルタ教育実践の後に指導法を変えたのです。指導する現場に居る教師
は大変な事と思います。
外野席にいる保護者や私たちは、先ず子供を守る事を第一にし其れと共
に学校も守り育てる事も大切です。
新聞や報道機関に携わる人々は、先ずこの様な指導をすればよいと分か
り易く代案を示して後、問題点を示したらどうですか?。今の新聞やテレビ等
報道が公権力を使っての批判することだけは止めtr欲しいと思います。