40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方
「レジェンド」こと葛西紀明選手の、「体と心をつくる」全秘訣が紹介される中、
意外にも地震との共通点が二つあった。
一つは、楽な姿勢は、決して座った状態の姿勢ではないということ、
自分は座っているより、仕事をしている大勢 つまり立ち姿が楽だったりする。
まぁ、不思議がられることも多く特にここ20年くらいは
「立っている方が楽だなぁー」と感じつつ、立ち姿が楽?というのは
もしかしたら自分の錯覚で、そんな話は聞いたことがないなぁーと
感じてましたが、葛西選手の著書の中で全く同じことについて触れられている。
そして、脳が疲れない方法にも書かれている。
自分として、脳が疲れる要因の一つとして
過度な練習やリハーサルを上げる。
練習は大事だと思うけど、あくまでも練習は練習な訳で
短期集中で仕上げないと脳が疲れるばかりで効率が上がらないということだ。
このことにも葛西さんの著書で同じことが掲げられている。
カメラマンという職業も
アスリートと変わらないなぁー感じた瞬間である。
ますます葛西選手のファンになりそうである。
お得意の著書に彼のサインをもらえるように
画策中である。
「レジェンド」こと葛西紀明選手の、「体と心をつくる」全秘訣が紹介される中、
意外にも地震との共通点が二つあった。
一つは、楽な姿勢は、決して座った状態の姿勢ではないということ、
自分は座っているより、仕事をしている大勢 つまり立ち姿が楽だったりする。
まぁ、不思議がられることも多く特にここ20年くらいは
「立っている方が楽だなぁー」と感じつつ、立ち姿が楽?というのは
もしかしたら自分の錯覚で、そんな話は聞いたことがないなぁーと
感じてましたが、葛西選手の著書の中で全く同じことについて触れられている。
そして、脳が疲れない方法にも書かれている。
自分として、脳が疲れる要因の一つとして
過度な練習やリハーサルを上げる。
練習は大事だと思うけど、あくまでも練習は練習な訳で
短期集中で仕上げないと脳が疲れるばかりで効率が上がらないということだ。
このことにも葛西さんの著書で同じことが掲げられている。
カメラマンという職業も
アスリートと変わらないなぁー感じた瞬間である。
ますます葛西選手のファンになりそうである。
お得意の著書に彼のサインをもらえるように
画策中である。