パソコン教室プログレスブログ

初心者・シニア・ミセス。明るく,楽しく,笑顔一杯!

オンラインリモート授業:エクセルチャレンジ課題 見積書と請求書

2020-11-14 | パソコン教室プログレス

オンラインリモート授業:エクセルチャレンジ課題 見積書と請求書





見積書や請求書の完成例を見て、効率よくDocumentを作成するにはどのようにするか、Excelの機能で何を使ったらいいのかを考えて作成します。操作方法は一つでない場合もあります。自分だったらどのようにするか、自分で考えながら完成させます。
現在、パソコン教室プログレス高幡教室では、「感染症対策を踏まえた公共施設等の再開ガイドライン」に沿って、通塾型、オンライン型の併用により全学習カリキュラムを再開させていただいています。新型コロナウイルスが脅威となっている昨今、せっかく習ったパソコンの技術をこんなときにこそ生かしてがんばりましょう。
高幡教室のオンライン授業は、オンデマンド方式によるビデオ学習ではなく、オンラインコミュニケーションツール使った双方向通信によるリモート授業となっています。趣味も含めて、ワードやエクセルなどのスキルアップを必要としている皆さん、MOS(Microsoft Office Specialist)資格取得を目指している皆さん、資格取得対策講座にも対応させていただいています、遠慮なくご連絡ください。ご相談のうえ対応させていただきます。




コメント

ヒューマンアカデミーロボット教室 高幡不動教室:学びの4つのコース編成

2020-11-14 | ロボット教室

ヒューマンアカデミーロボット教室 高幡不動教室:学びの4つのコース編成

 






レベルを上げながら系統だって学べる4つのコース編成:「プライマリーコース」「ベーシックコース」「ミドルコース」「アドバンスコース」。
ロボット製作を通じて、「パーツを組み立ててカタチをつくる」「仕組みがあるからカタチになったモノは動く」ことを理解し、その上でプログラミングで動かすステップを踏みます。ハードウェアとソフトウェアは両輪、という大原則を重視して、子供たちの発達に寄り添いながら、バランスの良い学びを実現させています。テキストでは、ロボット製作の補助となる内容だけでなく、最新の技術動向も掲載しています。ロボット研究の最前線、二足歩行ロボット、ロボットアーム、ロボコン、自律型ロボット、音声認識といった技術に触れながら、科学にまつわるリテラシーも養っていきます。

日頃より当教室をご利用いただき誠にありがとうございます。
パソコン教室プログレス高幡教室は、「感染症対策を踏まえた公共施設等の再開ガイドライン」に沿って、6月1日(月曜)より 通塾型、オンライン型を含めた全学習カリキュラムを段階的に再開させていただいています。

● パソコン教室全学習カリキュラム
● こどもクラス全学習カリキュラム
(ロボット教室・プログラミング教室・ランゲージスクール)
● パソコンで描く水彩画教室
● プライベートレッスン・単発個別レッスン・資格試験対策講座


生徒・保護者の皆様が安心して通塾していただけるよう感染予防・感染防止対策に努めます。

教室・インストラクターの予防・防止対策
・手洗いの励行
・マスク着用・咳エチケットの徹底
・健康管理の徹底
・教室内の清掃・消毒
・教室内の定期的な換気や衛生備品(手指消毒液等)の設置
・社会的距離の確保を背景とした設備配置と備品設置

来校中の生徒様にお願いしている予防・防止対策
・非接触型体温計による入室時の検温
・入室および授業時の消毒用アルコールでの手指消毒
・マスク着用・咳エチケットの徹底のお願い
・体調不良・発熱症状のある生徒様への振替授業/オンライン受講のお願い


無料体験・説明会の実施に関しては、ご相談のうえ開催させていただいておりますが、状況の変化等ありましたら改めてお知らせいたします。
生徒様並びにインストラクターの健康と安全確保のため、引き続き、行政機関等の情報に則り、適切に対応してまいります。
ご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。


・体験授業開催日程はこちらでご確認下さい。
【 ヒューマンアカデミーロボット教室 高幡不動教室 】






コメント

高尾登山電鉄 ケーブルカー

2020-11-14 | 汽車・電車・列車

高尾登山電鉄 ケーブルカー

 







ふもとの「清滝駅」(海抜201m)から山腹にある「高尾山駅」(海抜472m)までの標高差271mを、約6分で登ります。全長は1,020m、最も急な所は31度18分、ケーブルカーの線路では日本一の急勾配となっています。ケーブルカーの改札は自動改札ではなく、昔ながらの切符にハサミを入れるスタイルです。車両は緑の「あおば号」と赤の「もみじ号」があり、清滝駅と高尾山駅から同時に発車します。中間地点ですれ違う時、相互に車両を眺めることができます。
ケーブルカーの歴史は古く、昭和2年に営業が開始され、戦時中に一時休止したが、戦後昭和24年にいち早く復活した。昭和43年に全自動制御の近代的ケーブルカーに生まれ変わりました。使用しているロープは安全率が十倍以上のものが使われていて、万一切れたとしても、わずか2メートルほど滑っただけで止められる強力な自動ブレーキがレールを挟み、安全に停止ができる構造になっているのだとか。




コメント