今まで月曜日に開講していたプレピアノが土曜に引越しいたしました。
本日はその1回目のレッスンでした
「メリーさんのひつじ」「かえるのがっしょう」を教材にして
リズム、ドレミ唱、ピアノを弾く、などなどレッスンしました。
メリーさんのひつじの絵楽譜にドレミシールを貼っています。
この後、
音符を左から右に目で追う練習
↓
ミニキーボードで各々練習
↓
ピアノで演奏
となります。
3才さんの二人はまだまだ曲の一部を演奏するだけですが、
様子をみながら音を足したり、引いたりしていきます。
最初からハードルをあげずに
「何か、弾くの楽しい」「家でもやってみようかなっ」
と思ってもらえるのが第一目標です
お話を聞くように音楽を聞き、
言葉を発するように歌い、演奏する。
生活の中に自然と音楽が取り込まれ、
その子の「芯」の部分に
浸透していくのが理想ではないか、と思います
本日はその1回目のレッスンでした
「メリーさんのひつじ」「かえるのがっしょう」を教材にして
リズム、ドレミ唱、ピアノを弾く、などなどレッスンしました。
メリーさんのひつじの絵楽譜にドレミシールを貼っています。
この後、
音符を左から右に目で追う練習
↓
ミニキーボードで各々練習
↓
ピアノで演奏
となります。
3才さんの二人はまだまだ曲の一部を演奏するだけですが、
様子をみながら音を足したり、引いたりしていきます。
最初からハードルをあげずに
「何か、弾くの楽しい」「家でもやってみようかなっ」
と思ってもらえるのが第一目標です
お話を聞くように音楽を聞き、
言葉を発するように歌い、演奏する。
生活の中に自然と音楽が取り込まれ、
その子の「芯」の部分に
浸透していくのが理想ではないか、と思います