5年生の社会科では
「高い土地のくらしと低い土地のくらし」の学習が終わりました。
高い土地か低い土地の
興味をもった方を選んで調べていきました。
調べたことは
各自で
模造紙にまとめていきました↓

完成したら
もちろん発表会!
・質問や投げかけをしながら発表する子。
・聞き手の顔を見ながら発表する子。
・ポイントをしぼって分かりやすく発表する子。
・豆知識を入れながら発表する子。
・クイズを出しながら発表する子。
どうしたら聞き手にしっかりと聴いてもらえるかを考えて
工夫して話しているのがナイスでした!

標高の高い土地を調べた子は
夏でもすずしい機構を生かした農業が盛んであることや
豊かな自然を生かした観光業が盛んであることを
発表していました。

標高の低い土地を調べた子は
水害に備えて堤防を築くなど、安全で安心なくらしができるよう工夫されていることや
豊かな水を利用した農業やイベントが盛んであることを
発表していました。
とてもいい発表会になりました!
「高い土地のくらしと低い土地のくらし」の学習が終わりました。
高い土地か低い土地の
興味をもった方を選んで調べていきました。
調べたことは
各自で
模造紙にまとめていきました↓

完成したら
もちろん発表会!
・質問や投げかけをしながら発表する子。
・聞き手の顔を見ながら発表する子。
・ポイントをしぼって分かりやすく発表する子。
・豆知識を入れながら発表する子。
・クイズを出しながら発表する子。
どうしたら聞き手にしっかりと聴いてもらえるかを考えて
工夫して話しているのがナイスでした!

標高の高い土地を調べた子は
夏でもすずしい機構を生かした農業が盛んであることや
豊かな自然を生かした観光業が盛んであることを
発表していました。

標高の低い土地を調べた子は
水害に備えて堤防を築くなど、安全で安心なくらしができるよう工夫されていることや
豊かな水を利用した農業やイベントが盛んであることを
発表していました。
とてもいい発表会になりました!