理科「魚のたんじょう」の学習が始まりました。
この学習の中で実際にメダカを育てていきます。
その中で
「雌雄の形状の違い」「受精卵の変化の様子」「命の連続性」「命の大切さ」などに気付かせていくことがねらいです。
「メダカを飼うためには何が必要かな?」
「水槽はもちろん必要だよね。」
「ヒーターも冬にはいると思うよ。家にあるから持ってきていいかどうか聞いてみるね。」
「卵を産み付ける草もないとね。」
「隠れ家みたいな岩もあるといいんじゃない?」
「砂も入れなきゃ。」
「水道水はそのまま入れちゃダメなんだよね?」
「ブクブクするやつも必要だよね。」「酸素が必要ってことだね。」
一通り話し合いが済むと いよいよメダカのお家づくり開始。↓

「エサ当番も決めなきゃいけないよね!私、作ってみるね。」
「エサってどれ位食べるんだろう?」
「小型のスプーンがあると、毎日誰がやっても同じ量があげられるよね。先生、用意できますか?」
「砂、どれ位入れるって書いてある?」「水5Lに対して~」
「私、水入れてくるね。」
「水槽、どこに置こうか?」「こっちは日光が強いからダメだよね。」「じゃ、こっちかな?」
そんなことを自由におしゃべりしながら ニコニコ作業している子供たちでした。
そして ついに素敵なお家が完成!!!↓

あとは メダカを待つばかり!
この学習の中で実際にメダカを育てていきます。
その中で
「雌雄の形状の違い」「受精卵の変化の様子」「命の連続性」「命の大切さ」などに気付かせていくことがねらいです。
「メダカを飼うためには何が必要かな?」
「水槽はもちろん必要だよね。」
「ヒーターも冬にはいると思うよ。家にあるから持ってきていいかどうか聞いてみるね。」
「卵を産み付ける草もないとね。」
「隠れ家みたいな岩もあるといいんじゃない?」
「砂も入れなきゃ。」
「水道水はそのまま入れちゃダメなんだよね?」
「ブクブクするやつも必要だよね。」「酸素が必要ってことだね。」
一通り話し合いが済むと いよいよメダカのお家づくり開始。↓

「エサ当番も決めなきゃいけないよね!私、作ってみるね。」
「エサってどれ位食べるんだろう?」
「小型のスプーンがあると、毎日誰がやっても同じ量があげられるよね。先生、用意できますか?」
「砂、どれ位入れるって書いてある?」「水5Lに対して~」
「私、水入れてくるね。」
「水槽、どこに置こうか?」「こっちは日光が強いからダメだよね。」「じゃ、こっちかな?」
そんなことを自由におしゃべりしながら ニコニコ作業している子供たちでした。
そして ついに素敵なお家が完成!!!↓

あとは メダカを待つばかり!