光と影のつづれ織り

写真で綴る雑記帳

信州上田、富山、金沢アート巡り #5 富山県立美術館その1

2019年05月01日 | アート 現代美術

 2月19日、金沢発12:56の新幹線に乗り、13:18 富山駅に到着。

初めての富山です。

小雨混じりで北風が強い、あいにくの天気で、バスで富山県立美術館に着いても

建物外観の写真など、撮れる状況ではありませんでした。

建物内の3階から、東側の立山連峰を撮ったのですが、この天気では仕方なし。 (14:43)

冬の北陸らしくていいかも・・・

 



晴れていれば、素晴らしい展望でしょう。 眺望アプリもありますね。

 

 

 

 さて、展示の方は盛りだくさんで、質が高く、期待以上の収穫でした。

コレクション展が実に良かった。

(企画展は、児童向きということと、時間が足りないのでパスしました。) 

この連休中も開催されているので、是非、ご覧になってください。 とてもお勧めです。

コレクション展Ⅳ期では、

★「美術評論家 東野芳明と戦後美術への旅 」

5つのテーマ(キーワード)を設定し、テーマ毎の作品紹介。

★「1989/平成元年(The First Year of the Heisei Era)」

★「ビフォーアー アンド アフター(Before and After)」

★「人物描写(Human Figure)」

★「戦後の日本画(Jananese-style Painting after 1945)」

★「動物の彫刻(Sculpture of Animal)」

別展示室で(4月30日時点では少し内容が変わっています)

★デザインコレクション  椅子とポスター

★瀧口修三のコレクション品

瀧口修三のコレクション品の紹介を含めると、ブログ字数制限の3万字を超えるため

 瀧口修三のコレクション品は、分割して次の記事としました。


では「美術評論家 東野芳明と戦後美術への旅 」から

 

 

 

 

 パウル・クレーの作品から。 左:《内なる光の聖女》 1921 紙・リトグラフ

右側

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いかがでしたでしょうか? 私は、東野芳明は名前はどこかで聞いたかな?・・・程度で、ほとんど知らなかったのです。

そして、現代美術作品の評論は、とかく難しい用語をひねくり回して、高尚ふうな論理だてをしたものが多く、私はキライ

で、読む気がしないのです。 が、東野芳明の評論は、ぎりぎり我慢できるかなー、何となく伝わるものがあります。


 

 

 ここからは複数のテーマを設定した展示の紹介です。

まず 「1989/平成元年(The First Year of the Heisei Era)」 

           

 

 

 

 見た瞬間、草間彌生の作品だと分かりました。

 

 

 

 次のテーマ

 

 

 

 福田美蘭の作品は、アフター以降の作品しか知らなかったのですが、ビフォーの作品・・いいですね。

         

 

 

 

      


 


次のテーマは「人物描写(Human Figure)」

 

 

 

 

 

 

 

 ピカソはやはりいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 ここからは、動物の彫刻(Sculpture of Animal)」だと思うのですが、人像があるのは?

今となっては、よくわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらの作品は、展示室を出た通路に置かれた作品。 

 

 

 

 

 3階のデザインコレクションの展示光景です。 





 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 デザインあ」も昨年見たのですが、1984年に似たコンセプトの作品があったんですね。

 

 

 

 

 

 


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