工芸館もラストです。 赤のコーナから
金重 陶陽 1896-1967
備前緋襷筒水指
1959 陶器
金重 陶陽は「備前焼中興の祖」と称される人間国宝。 渋い中にもモダンなセンスが。
加藤 土師萌
辰砂魚藻文壷
1951 陶器
加藤 土師萌は瀬戸市に生まれ、40歳で築窯独立、中国明朝の黄地紅彩を復元した人間国宝。
ドジョウが可愛らしく品のよい壷
田口 善国
ほおずき朱金蒔絵飾箱
1997 漆、蒔絵
大胆なデザインと端正さが同居。
工芸館もラストです。 赤のコーナから
金重 陶陽 1896-1967
備前緋襷筒水指
1959 陶器
金重 陶陽は「備前焼中興の祖」と称される人間国宝。 渋い中にもモダンなセンスが。
加藤 土師萌
辰砂魚藻文壷
1951 陶器
加藤 土師萌は瀬戸市に生まれ、40歳で築窯独立、中国明朝の黄地紅彩を復元した人間国宝。
ドジョウが可愛らしく品のよい壷
田口 善国
ほおずき朱金蒔絵飾箱
1997 漆、蒔絵
大胆なデザインと端正さが同居。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます