久し振りに東京国立近代美術館へ行きました。 2014年12月7日(日)
地下鉄九段下駅から、北の丸庭園を通って、工芸館、本館という順番です。
武道館横の大きなイチョウ。
千鳥ヶ淵沿いの道から
北の丸庭園の池にそそぐ渓流部の紅葉
工芸館の手前の池にあるススキが美しい。
今日は無料観覧日でした。 しかし、それより、乾門開放の見学者の一部が、工芸館へ立ち寄ったようで、館内はあふれかえっていました。 年配者が多かった。
ポスターのメインになっている野口光彦作の「陽炎(かげろう)」が入口、最前列に置かれていました。
前回見たときに述べた、「表面的な可愛さや美しさを通り越した、情念のようなものを表現したかったのでしょうか。」という思いは今も変わりません。
平田郷陽の「長閑(のどか)」も、いいですね。 生き人形風の「桜梅の少将」も別コーナに展示されていました。
今回初めて見た、秋山信子の「大月」。 英語表記のタイトルを見ると、八重山島の満月とあります。
琉球風の衣装と髪形、日本的な美女の顔立ち・・・素晴らしい。
人形の展示コーナです。 堀 柳女の「瀞(とろ)」や鹿児島寿蔵の作品など、見慣れた名品が並んでいます。
さて、乾門。 通り抜けの出口になっていて、こんな密集状態に。
乾門横の塀沿いに見える黄葉。
竹橋に向かって帰る人々。 観光バスで来ている人も多かった。 皇居の周りを走るランナーも、さすがに今日は少ない。
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