大阪××の会が地方交付税廃止を打出しましたが(又これも撤廃するわけではないと思われますが)、地方交付税自体、昭和29年から自治体の財源不足を補い又自治体間の財源偏在状況を是正するために設けられている物でありますが、各都道府県間にどの程度の財源偏在の差があるかを若干述べさせて頂きたく記載する物であります。
各県ごとの人口一人当たりの税収額を見てみると下記のとうりである。
単位円、地方消費税込み 決算額
北海道 99,017
青森 98,485
岩手 85,757
宮城 102,286
秋田 82,906
山形 85,992
福島 96,117
茨城 109,271
栃木 112,707
群馬 105,868
埼玉 98,071
千葉 103,494
東京 180,380
神奈川 112,226
新潟 97,911
富山 106,084
石川 106,288
福井 118,598
山梨 107,043
長野 99,140
岐阜 101,074
静岡 114,858
愛知 127,825
三重 111,288
滋賀 106,743
京都 103,974
大阪 113,570
兵庫 102,848
奈良 84,698
和歌山 83,179
鳥取 86,910
島根 87,635
岡山 99,672
広島 105,191
山口 97,189
徳島 95,949
香川 105,191
愛媛 91,109
高知 80,097
福岡 97,597
佐賀 92,365
長崎 76,881
熊本 82,976
大分 88,406
宮崎 81,799
鹿児島 79,856
沖縄 71,659
(平成24年度地方税に関する参考統計資料:総務省 自治税務局)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/ichiran06.html
と言う事で平均値を100とする指数で最低64.9(沖縄県)~163.2(東京都)まであるわけであり、交付税によりその格差を埋めている。(地方交付税不交付は東京都のみ)
交付税を廃止し消費税を地方税にするとの事であるもそれは郡部ほど税収が少なく、地域間格差を是正する物ではなく其の逆に、作用するであろう事は言うまでも無い事であり(地方判断と言う事になれば郡部ほど税率が高いと言うような事になる)一部の大都市圏のみの優位と其の他の多くの地方の疲弊を齎すでありましょう。
また其の額自体、臨時財政対策債をいれた地方交付税が22~23兆円あるのに対し消費税は全額で12兆円しかなくこれを”交換”すると言う為には消費税の大幅増税が必要になる。既に北海道知事、奈良県知事、宮城県知事、等から強い懸念が示され、また盟友である?都知事からも疑念が表明されているこれを無理やり進めるなら大きな抵抗が出るのは火を見るより明らかでありましょう。