タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。

7月26日(火)足利の城山カントリー倶楽部でラウンドしました。

2011年07月27日 | ゴルフ

7月26日(火)は足利市の城山カントリー倶楽部でラウンドしました。ゴルフ場のホームページは下記です。

http://www.shiroyamacc.co.jp/index.php

日本でのラウンドが4回目と思います。4回目とも碇さんとその友人の方とのラウンドです。

ホームページを見ると、平日でも7000円台のゴルフ場ですが、この日は、昼食込みで5800円でした。

割引チケットがあって、さらに、デザート食べ放題のチケットもあり・・・ここのゴルフ場はシャトレーゼが経営?しているようで、OUTとINの茶店でアイスが食べ放題です。

スコアカードを見ると、OUT+INで5774Yですが・・・・実際は6300Yくらいの感じです。

距離が合っていません。それに打ち上げですから・・・・

スタートの30分前に到着して・・・パターの練習をして、OUTからのスタートです。

 日本のゴルフは自動カートですから、キャディもいないし、ラインも自分で読むしかない。

しかし、グリーンが遅くて参りました。すべてショートです。アプローチも落ちて止まっちゃう。

OUTは我慢のゴルフ、OBが左右どちらかにあり、この日のDRはスライスします。当然すべて借り物です。でも、そんなに違和感はないです。

1番424Y 打ち下し、DRはスライスするも、問題ない範囲、ラフでしたが、ここは、そんなに深くない。残り220Yをグリーン手前に・・・・そこから、AWで合わせるも、5mくらいショート、パットも1mもショート。ボギーでスタート。

こんな感じで初めてのゴルフ場と日本の山岳コースのゴルフ場を確認しながら・・・ボギーペースでラウンドです。パーが取れないゴルフです。

300Yと言っても、DRで打って打ち上げで、残り140Yもあるときもあり、距離が判りません。

パー5は短いのに、430Yくらい。しかし、4オンがやっと・・・・

OUTは45でした。

OUTが終わったのが、10時50分くらい。意外と時間が掛かっています。なぜ?カートが遅いの?

ここで早めの昼食を取って、11:30からINをスタート。タイでは途中で昼食を食べて再スタートがないため、お腹いっぱいでのラウンドはきついです。

10番は打ち下し、DRはスライスして・・・バンカーを超えて転がって・・・・ボールはなくて、OBまで転がったようです。ここは、前進4で残り110Yの位置から打ちます。これをPWで打って、4オンして2パットでダボスタート。

お腹いっぱいのDRはきつい。

11番は170Yのパー3、5Iで打つも、届きません。Aグリーンにオンしましたので、セミラフへ移動して、残り30Yをピンした3mにオン。カップをかすめていきました。ボギー。

12番は360Yのパー4、DRは何故か大きく左へ・・・完璧なOBでした。前進4から打ちましたが、打ち下し、110YをPWで打ったら、右へ・・・・残り30YもAWでショートして、トリ。

13番、14番でパーを取って、やっと、調子が上がってきた感じ・・・15番の293Y、DRはまたもやスライスして、林の方へ、しかし、ボールは探してもなく、やむなく、前進4から打ちました。

先を歩いていくと、残り60Yのところにボールが・・・カート道で跳ねたようで、全然違う場所に・・・ここから、打ち直してピン下、6mにこれをパターで合わせてパー。

それで、連続パーが5個続いて、

最終18番ホールは524Yのパー5、フェアウェイが見えずらい。打つ場所がわかりづらく、松の木の左を目指して・・・ボールは思ったところへ行きましたが、ラフまで転がっていました。ラフから3Wで打ちましたが、テンプラとなって、50Y進んだだけ、そこから、再度3Wで打って、残り100Yの地点に・・・

AWで打とうか、PWで打とうか迷いましたが・・・AWで打ってピン横右3mにオン。このパットは入らず、ボギー。43でした。

日本で初めての90切です。 まあ、良しとしましょう!2時に終わって

風呂に入って・・・このあと、テラミスやアイスクリームやいろんなものを食べて・・・・帰りました。アイスはいくつ食べたでしょう???

 

 

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホアヒンのゴルフ場の地図 | トップ | 7月29日(金)皐月鹿沼で... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池の代わりのOBがきつい。 (チャレンジマン)
2011-08-02 16:22:31
スカイプさん

初めてのコースでピンが見えないところの多い日本のホール、きついものがありますね!
自分のクラブでないのもハンデーですが・・・

キャディがいないのも厳しいですね!

山のコースばかりですので、記憶が薄くなります。どんなホールか忘れますね!

娘さん孝行でお金を一杯使われたようで・・・
まあ、スカイプさんの場合、どこに使うかですから・・・軽くなるのは常時でしょう!
返信する
本日帰国しました。 (スカイプ)
2011-07-30 15:00:31
チャレンジマンさん

娘達は今日30日の朝便で無事日本へ帰国の途に

つきました。今週(月)から目一杯タイを満喫

し日本へ帰っていきました。お蔭様で私の財布

が軽い軽い・・・・其方は冷夏ですか?

すごし易くて良いですネ。日本の真夏は湿気が

多くて凄しにくいですから・・・OBだらけでキ

ャディー無しゴルフ頑張ってください。
返信する
日本は暑くない! (チャレンジマン)
2011-07-28 20:02:41
スカイプさん

娘さんは、もう、日本へ帰られましたか?

日本は涼しい・・・台風のお蔭で・・・もう、暑さは戻ってこないでしょう?

冷夏???

明日は土砂降りのゴルフ?

やるのかなぁ?

OBだらけの日本のコース神経使います。

キャディ命の私のゴルフ? 難しい!
返信する
良いですネ。 (スカイプ)
2011-07-28 19:42:07
チャレンジマンさん

日本でのラウンドを満喫されていますネ!

それと初の90切りおめでとうございます。

次は80台前半を期待しておりますので

頑張ってください。
返信する
たまには日本でのゴルフも良いですね! (チャレンジマン)
2011-07-28 18:46:59
はこ さん

日本でのゴルフもたまにはいいですね!

一日掛かりのゴルフは、やっぱり、何か勿体ない感じですが・・・

明日は雨ですね!!!
ゴルフするのかな???
返信する
前進4打目 (チャレンジマン)
2011-07-28 18:44:33
Suiman さん、あっちゃん さん

前進4打目は打った時点で前のボールは無効なのですね!

暫定球と前進4打の書き間違いです。

詳細説明ありがとうございまいた。
返信する
暫定球について (あっちゃん)
2011-07-28 11:26:16
暫定球とは打った球がOBかもしれない、ロストボールに成るかもしれない等等で仮に打っておくボールの事です。だから前に打ったボールが有ったり見つかればそのボールを正球としてそれでプレーを続けます。また暫定球を打つ前に必ず暫定球を打つ事を宣言しなければいけません。
プレーイング4の4打目は暫定球では有りません。球を打った後に前のボールが見つかっても其の球でプレーはできません。
返信する
Unknown (Suiman)
2011-07-28 11:07:43
ちがいますよ~
通常は暫定球を打ってもその後1打目のボールが見つかれば問題ありません。ただ、前進4打の考え方はOBまたはロストを打ったのでティーグラウンドから1打罰で3打目の暫定球を打ったと仮定し、その球がたまたま前進4打ティ付近にいったとして、そこから更に4打目を打つという考え方です。これに近いのは、打った球があると思ったら見つからなくてロストだけど戻るのもできないのでその付近から2打罰で4打目を打つことがありますよね。(本来はどちらもローカルルールなのですが)ですから前進4打はすでに暫定球も打ち終わって、更にOBまたはロストであることを認めてその上で4打目を打ったと言う事です。
返信する
お腹いっぱいのDRはきつい。 (はこ)
2011-07-28 09:25:44
お腹いっぱいのDRはきついですが、
パスポート
でラウンドすると
朝からお腹一杯ゴルフになります。
食事しに行ったのだかゴルフしに行ったのだか
わからなくなりますねヽ(^。^)ノ

夏だしアイスクリーム食べ放題は 良いかも。
ヽ(^。^)ノ
返信する
アドバイスありがとうございました (チャレンジマン)
2011-07-28 08:43:29
Suimanさん

前進4打目の説明ありがとうございました。

暫定球を打った時点で、前のボールは無効なのですね!

返信する
前進4打 (suiman)
2011-07-27 22:09:47
気を悪くされるかもしれないですが。。。
OBもしくはロストの際は暫定球を打ち、もし前のボールが見つかればそれを使う事ができますが、日本の前進4打の考え方はOBまたはロストによる3打目の暫定球をティグラウンドから打ったことにしてなおかつそのボールがあったと思われる所(プレイング4ティの場所)から4打目を打つというローカルルールです。すなわち、暫定球はすでに打ってしまって4打目はすでにインプレーとみなされますのでたとえその後ボールが見つかってもそれは無効です。
もし本当に暫定球を打ってその後ほんとのボールが見つかればもちろん1打目のボールが有効となります。

後学のために長文しつれいしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゴルフ」カテゴリの最新記事