昨日は、朝早く起きて、我が家を5時半に出て熊谷駅に向かった。我が社のタイ人が2名初めて日本に来ると言うので、羽田空港第3ターミナルに向かった。
家を出るときに、LINEがピコーンと鳴った。日本に来るタイ人から飛行機が到着したとの写真である。以前の連絡では
朝、7時にTGで到着すると・・・羽田は5時半OKなの?LINEでピックアップは8時と連絡した。なんで変更の連絡をしてこないのだろう!
慌ててもしょうがないし、早く到着しても、仕事を始めるのは9時からなので・・・予定通り、9時に第3ターミナルに到着。
しかし、探すも彼らを見つけることは出来ない。LINE電話でどこにいる?と聞いたら、Dゾーンのところに、座っていると・・・そんなの見当たらない。
係りの人に、聞いたら、まだ、イミグレから出ていないのでは?しかし、既に出ていると・・・Dゾーンの写真を送ってきた。
係りの人に聞いたら、第2ターミナルだと・・・ANAの国際線は第2ターミナルだと・・・第3ターミナルから無料のシャトルバスで移動・・・
待ち合わせの商社の人から電話が入るも・・・先に行って欲しいと連絡する。
10分後に第2ターミナルへ到着。やっと、会えた。顔なじみの面々と久しぶりの対面。そして、京急電車で西馬込駅へ・・・
私も、初めて乗る電車・・・急行列車。これで良いのか確認しながら・・・乗る。列車内では、日本語と英語と韓国語の表記で行先が出るが、乗り換えをどこでするか説明しても・・・彼らの頭に入る訳がない。
泉岳寺駅で乗り換えて・・・そして、都営浅草線に乗り・・・しかし、切符を買うところが見つからず・・・そのまま乗り込む。
終点の西馬込駅に到着。既に9時半を回っていた。彼らは、明日からこの乗り換えをしながら通えるか? 彼らはギブアップしていた。
到着して、早速仕事に取り掛かる。タイで練習してきたと言うが、間違いがあり・・・修正させた。修正自体は非常に簡単な作業であるが、言葉が
分からないので、周りの方とは会話ができない。彼らは二人とも飛行機の中では寝ていないと・・・映画2本見たら到着したと・・・
大丈夫かな?
昨日は、ノルマを超えたので、3時過ぎで仕事を終了して、そこから、2.5kmの先にある、ホテルまで歩いて行くことにした。
彼らは、電車には乗るのは難しいと判断して、Google Mapを見ながら約35分歩いて、ホテルに到着。バッグを引きずりながら・・・・
このホテル、受付が対面式でなく、画面越しで・・・それも、日本人でなく・・・
予約したのは私で、宿泊者はタイ人で・・・予約番号を言ってくださいと。そんな番号はコピーしてこなく、予約した私の名前を言ったら、検索できないと・・・
タイ人が、コピーを持っており、予約番号を説明したら、宿泊者の個人情報が登録していないので、してくださいと・・・しかし、パスポートの写真を取得したら
リセットが掛かって・・・何て悪いシステムなんだ!そこで、分かりました。これから、入口のドアを開けるキーワードと部屋のドアを開けるキーワードを送るのでこれをコピーしてくださいと・・・
しかし、その番号にミスがあえい、入口のドアが開かない。こんなホテル、タイ人だけだったら、入れない・・・5回もやり直したら、エラーが出て5分待てと・・・
再度確認したら、番号が間違っていた。何という受付だ!
やっと、部屋に入れた。風呂もトイレもある。まあ、良いだろう!
水曜日と木曜日は雨が降るから、傘を買わないと行けないので、駅前のドンキーへ、しかし、1000円もする。ここで、買うのを辞めて
ダイソーへ・・・これが、見えるのに行き方が分からない。日本人でも分からないのに・・・・デパートの店員に細かく聞いて、漸くダイソーに入って
300円の傘を買った。そして、ドンキーで弁当がある場所を探して・・・
夜は、駅前の回転すしで注文をして、私が支払った。彼らはお金を使う気がない。帰りのお土産を買えば良いと・・・
桜を少し持ち帰っても良いかと・・・駄目だ!
9日の帰る日は、ANAで出発が9時とことで、電車で行くなら、ここの電車から直通だと教えて・・・不安だったら、タクシーで行けと・・・
会社のトップから、初日だけピックアップしてくれれば、彼らが何とかすると言っていたけど・・・アホだ! 出来る訳がない。
会社のトップとLINE電話で話したら、今日は泊って明日も対応してくれるか?アホだ!ホテルは予約していなので、帰ると・・・伝えて、私は家に帰ってきた。
他の日に再度、行けるか?と会社のトップが言うが、返答しなかった。
会社のトップが日本に来たときには、私にベッタリしているのに、彼らには1日で良いと言って・・・そんなことは言っていないと言うが・・・
久しぶりの長時間の肉体労働をして、一杯歩いて・・・私も、眠いし疲れた。
こんな老人に、肉体労働を頼むな・・・アホだ!