チェンマイの街から こんにちわ
今日も良いお天気でスタートのチェンマイ市内です。
でも、午後になると スコールが来るかも知れませんよ!
昨日は午後4時ごろ いつものように空が暗くなり始め 次には ビュービュー
風が吹き始め そして スコール・・・・。
実にわかり易い気持ちの良い天気でした。
丁度、息子を迎えに行った後でしたので 雨に降られる事はありませんでした。
昨日は金曜日でしたから 幼稚園で本を借り
家に帰り 息子と読書。
そして パソコンで 「 あ い う え お 」 五十音を勉強。
そして 幼稚園の宿題をふたりで解決。
幼稚園の勉強 けっこう難しい。
だって ・・・・ 問題が タイ語で書いてあるんですよ!
お父ちゃんが判らずに 固まっていると 横から息子が
「おとうちゃん! こうやってやるんだよ!」 だってさ!。
どうしますか? 幼稚園の勉強で こうですよ?
小学校に入学したら ・・・ お父ちゃんは・・・付いて行けない~
昨日の宿題の ひとコマ をお見せします。
右と左に数字がたくさん並んでいて その合計の多い少ないを
この記号を使って現す問題。
記号とは < と > ・・です。
わかりますか?
左の方が大きいと > で 右が大きいと < を記入します。
たとえば 12 > 7 5 < 23 こんな感じでした。
去年までは 動物に色を塗る とか 動物が何匹いるか?
なんて 宿題でしたが 今年は・・・・とても高度な宿題です。
他の幼稚園の事がわからないのでなんとも言えませんが
これくらいが 当たり前の勉強なんでしょうか?
それとも もっと 難しい勉強をしているのでしょうか?
面白い事に 問題は タイ語で書いてあるのですが
数字を読む時は ヌン ソン サン とタイ語で言わず
イチ ニイ サン と日本語で言う息子。
そして 宿題の最後に 自分の名前を 書くんですよ。
それも タイ語で・・。
お父ちゃんだって タイ語で 名前なんて・・・・ です。
ちょっと 息子に言ってみました。
「 おい、 名前 日本語で書けるか? 」 てね。
そしたら 息子 ・・・
「 お父ちゃん これ タイの勉強だから 日本語書いてはダメ 」
「 そうか じゃ こっちの紙に 書いてみろ 」
・・・・ って 言ったら
書いちゃいました ひらがなで ・・・・?
お父ちゃんには ・・・・・?
出来すぎの ・・・ 息子 でした ・・・。
ハイ 二重丸 ◎ あげよう~
それではまた 明日のお話で・・・。
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今日も がんばる飲んべえ親父です