YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

XS250 スターターリレー

2023年03月05日 | YAMAHA XS250(SOHC) トラブル対応・修理記録
65,375.0km

一週間充電器に繋ぎっぱなしにしていたバッテリーを取り付け、久しぶりにエンジンを始動しようとセルボタンを押すが、インジケーターランプやニュートラルランプが暗くなるだけで、うんともすんとも言わない。

キックでは一発でエンジン始動。

どうやらスターターリレーかイカれたらしい。


昔リレー交換時に取り外した純正の日立製リレーがあることを思い出し、それに戻してみたら、一発で始動した。


取り外した社外品のリレー。いつ頃、どこで買ったか全く覚えていない。


ちょっと気になっていた、キャブのフロートチャンバー取付ネジ部のチェックのため、キャブレターを取り外す。


合計8本のうち、1本だけ長さが違う。
ネジ穴はスレッドインサートで修復しているのだが、修復したネジ溝部が短いせいか、通常の長さでは届かないらしく、締め付けられないためのようだ。
キャブレター屋に再生を頼んだのに、なんかいい加減なことしてるなーと思った。
フロートチャンバーを開けたついでに、フロートレベルも再度確認してから組み直した。


ダイアフラムをチェックし、各穴もエアーを吹いて通気確認。


バタフライバルブの上部穴付近がけっこう黒く汚れている。


キャブテックを少量吹きつけてからキャブレターを組み付け。

3km程試走したところ、悪くない感じ。

もう少し走ってみてから、プラグの焼け等をチェックする。