65,665.8km
2個で約1,000円のプラグキャップを購入。
新旧プラグキャップ。
見た目では旧プラグキャップも全然問題なさそうなのだが。
プラグコードの先端を5mm位切り詰めてから取り付け。
新プラグキャップはターミナルナット適応となる。プラグにターミナルナットを取り付け。
エンジン始動すると、アイドリングがかなり安定している。
試走してみたら、出足から力強さが全く別物のようになって驚いた。
先日のエンストで、プラグキャップが問題なのかも、とようやく気付いたわけだが、晴れている時でもかなりリークしていたため、弱い火花でギリギリ点火している状態だったのだろう。
ここのところ調子が今ひとつと感じていた原因はこれに違いない。
キャブの同調とかより先にやるべきことに気付いていなかったのが情けない。
3km程試走し、戻ってきてすぐプラグの焼けをチェック。
一昨日外してみたときあれだけ煤が付いていたのに、たった3km走っただけで良い焼けに近づいている。
あえて残りのカーボンを取り除かずに取り付ける。またしばらく走ってからプラグの焼けをチェックすることにする。