本日の終礼時、いろいろ話をしているうちに大分遅い時間になってしまった。
私の意見があり・・・スタッフの意見があり・・・。
人だから、話を聞いてみなければ、相手を傷つける発言に気付かない事もあ
り・・・途中、話の主旨から外れてしまったり・・・。
スタッフの1人が言いました。
『人間だから、イライラしている時や虫の居所が悪い時もあって、つい口に出したり態度に出てしまったんだと思います・・・。』
いつも、和気藹々の中で時には節度の無さに
『これではいけない』と思うことも多々ありますが、どうやら勘違いをしている様子。
1人だけ責められているかのように思えてしまったのか・・・。
私が、(何故細かい事を姑のように注意するか)を説明しないまま終礼を終えてしまったを反省している。
会社というものは、常に上を求め、現状維持で良いはずがない事は誰でも理解出来る事でしょう。
それぞれの立場も、現状維持のままで良いはずがなく、誰もが責任のある立場に立てるようになる為の指導なのだ。
それが、和気藹々の雰囲気が強いあまり、たまに言われた事が被害妄想のようになってしまうようだ。
何処の会社に社員が憎らしくて怒る社長がいるか!
もっと上を目指して欲しいからこそ指導が入るという事も、口に出して説明ければわからないのかもしれない。
磨けば光ると思うからこそ指導されるのであり、無駄だと思えばソッとしておく事
も、口に出さなければわからないのかもしれない。
人だから難しい・・・。
毎日毎日、スタッフを怒鳴り飛ばしていれば、
『怒られないように!』という意識を持つのかもしれないが、時々言われると、
『今日は虫の居所がわるいんじゃないか?』程度にしか思わないのかもしれない。
という事は、誰もが自主的に仕事が出来て、会社の利益をスタッフに還元するという私のやり方自体が間違っているのかもしれない。
自主的に仕事をするなんてキレイ事でしかないのかもしれない。
いいやそんな事はない。
昔、私が就職した会社では『会社が私を頼るぐらいの人になってやろう』としたものだった。
上司に指摘された事に煮えくり返る気持ちになった時は、上司にギャフンと言わせる為の実績作りに燃えたものだった。
仕事上でもプライベートでも、誰だってイライラを抑えることが出来ない時もあるかもしれない。
でも、イライラしているのは、自分一人だけではない。
イライラを人にぶつけても、何も良いことなんか得られない。
イライラを人に気付かせて理解を得ようなんて、人はそんなに甘くない。
誰にだって、聞かれたくない事もあり、言いたくない事もある。
一つだけ大切な事は、イライラの根源は自分自身にあり、人のせいではないという事。
話さなけれれば分かり合えない事が多い。
しかし例え怒っているお客様との間でも話し合う事で一層、信頼が深まることだってある。
誤解のないように、私自身の口が足りなかった事や、もっと気にしてあげなくては
いけなかったと反省した終礼だった。
私の意見があり・・・スタッフの意見があり・・・。
人だから、話を聞いてみなければ、相手を傷つける発言に気付かない事もあ
り・・・途中、話の主旨から外れてしまったり・・・。
スタッフの1人が言いました。
『人間だから、イライラしている時や虫の居所が悪い時もあって、つい口に出したり態度に出てしまったんだと思います・・・。』
いつも、和気藹々の中で時には節度の無さに
『これではいけない』と思うことも多々ありますが、どうやら勘違いをしている様子。
1人だけ責められているかのように思えてしまったのか・・・。
私が、(何故細かい事を姑のように注意するか)を説明しないまま終礼を終えてしまったを反省している。
会社というものは、常に上を求め、現状維持で良いはずがない事は誰でも理解出来る事でしょう。
それぞれの立場も、現状維持のままで良いはずがなく、誰もが責任のある立場に立てるようになる為の指導なのだ。
それが、和気藹々の雰囲気が強いあまり、たまに言われた事が被害妄想のようになってしまうようだ。
何処の会社に社員が憎らしくて怒る社長がいるか!
もっと上を目指して欲しいからこそ指導が入るという事も、口に出して説明ければわからないのかもしれない。
磨けば光ると思うからこそ指導されるのであり、無駄だと思えばソッとしておく事
も、口に出さなければわからないのかもしれない。
人だから難しい・・・。
毎日毎日、スタッフを怒鳴り飛ばしていれば、
『怒られないように!』という意識を持つのかもしれないが、時々言われると、
『今日は虫の居所がわるいんじゃないか?』程度にしか思わないのかもしれない。
という事は、誰もが自主的に仕事が出来て、会社の利益をスタッフに還元するという私のやり方自体が間違っているのかもしれない。
自主的に仕事をするなんてキレイ事でしかないのかもしれない。
いいやそんな事はない。
昔、私が就職した会社では『会社が私を頼るぐらいの人になってやろう』としたものだった。
上司に指摘された事に煮えくり返る気持ちになった時は、上司にギャフンと言わせる為の実績作りに燃えたものだった。
仕事上でもプライベートでも、誰だってイライラを抑えることが出来ない時もあるかもしれない。
でも、イライラしているのは、自分一人だけではない。
イライラを人にぶつけても、何も良いことなんか得られない。
イライラを人に気付かせて理解を得ようなんて、人はそんなに甘くない。
誰にだって、聞かれたくない事もあり、言いたくない事もある。
一つだけ大切な事は、イライラの根源は自分自身にあり、人のせいではないという事。
話さなけれれば分かり合えない事が多い。
しかし例え怒っているお客様との間でも話し合う事で一層、信頼が深まることだってある。
誤解のないように、私自身の口が足りなかった事や、もっと気にしてあげなくては
いけなかったと反省した終礼だった。