賃貸国分寺|不動産賃貸マンションの国立情報

中央線・国分寺線・多摩湖線・京王線の物件は随時情報満載です。アクロスのスタッフ日記や出来事等随時話題を提供します

★Merry Christmas★

2010年12月24日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 今日はクリスマスイブ

↑これは、大家さん手作りのツリーのキーホルダーです。



あんまり可愛いので・・・沢山ある1つを戴いて来ました。



毎年、の予約をして、夕食の準備を張り切ってしまいます。




今年は娘のお友達が来てパーチーをしています



クリスマスなのに・・・鍋パ-チーらしい・・・。



でも・・・しっかりケーキだけは食べました




前日、お友達を招くというのに、何の心配していない娘。



結局、料理の仕度をしてあげて・・・盛り付け方を含めておもてなしの心得を伝授しました。



普段は使わない、ちょっとお洒落なグラスや、料理の盛り付け方・・・人を招く=綺麗なお部屋に招待する気持ちが大切だから、明日、起きたら一番最初に玄関掃除トイレ掃除お部屋の掃除



今の子達は、自分の部屋が散らかっていても汚れていても構わず友達を連れて来るので、友達を呼ぶならまずは掃除をしなさい!と毎度毎度注意をしています。



女の子なので・・・そのくらいの気持ちは持ってもらいたいと思っています。



今日のクリスマスパーチーに私はお料理するだけで、参加権利はありませんが



楽しいです・・・。



メリークリスマスですからね













あまりにも酷いのはどっち?

2010年12月24日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 管理物件の大家さんから電話を頂きました。



『期限を過ぎているのに退去した前入居者からの原状回復費用の振込みがありません』という事。



この原状回復費用というのは、ペットの飼育方法に問題があり、室内をトイレ同様にして悪臭で充満させてしまったお部屋の原状回復費用であります。



前入居者の奥様へ連絡すると・・・



『誰にも聞いてもこんなに請求されるのはおかしいと言われ、私の方ではよくわからないので、法律に詳しい方に書面を書いてもらって、送った後にお支払いします。』



この奥様・・・いつも
『分かりません・・・私じゃありません・・・』等と言いながら、結果いつも誠実な対応をしない方なのです。



『このゴミ・・・お名前が入っていましたけど・・・これは違うのですか?』と証拠を突き詰めれば、



『それならうちのだと思います。』と、やっと認めるという状況です。



『こんな部屋にしてしまって、お部屋の掃除は奥さんがしていらっしゃるのですよね?』と質問すると・・・
『生活している部分は私ですが、後は主人がやっています』
?????????????????????????????????????????????????
何ですかそれ?
2DKの部屋で生活している部分と違う部分がある等・・・意味がわかりません。



あんな状態にしておきながら、一度も大家さんに対するお詫びの言葉もありません。



入居期間中も、何度も他の入居者さんからクレームが入り、この人の為に何度も何度も足を運び・・・ゴミの分別すら出来ない人でした。



『分別して出し直してください』の張り紙をしたゴミ袋を玄関先に返却した時も、ビニールゴミを入れる袋の一番下に、張り紙をした紙がゴミとして、そのまま入れてあり、その袋の中に生ゴミも一緒に入っていたという・・・まるでゴミ置場に放置してしまえば自分のゴミではないと言わんばかり・・・。



こんな事は2度や3度ではなく、ペットのトイレ砂等も指定された物を使用せず、市で回収されない為に、アパートの入り口にあるゴミ置場がペットの悪臭で充満してしまう程。



分別も出来なければ、回収の曜日も時間も守らない。



とても結婚している人とは思えません。



そして・・・引越しの前に出されたゴミも分別出来ずに回収されない場合には、処分費を請求する旨を伝えると・・・
『私が分別しに来ます!』と強い口調で言いながら、絶対に来るわけがないと思っていたら案の定・・・。』



理由を聞けば、いつも言い訳です。



今回も言い訳していました。ホントか嘘かわかりませんけどね。



シールを貼っただけの粗大ゴミも、連絡済ですと言いながら、いつになっても回収されないので市に確認すると受付けされていない事が判明しました。


直ぐ前にある当社の管理物件に(余所の大家さんの敷地を通らなければゴミ置場に行けないのに)粗大ゴミとして出されたソファが名前のシールが無いので本人に確認すると、
『家が出す前から出してあったので、名前は書かなくてもいいものだと思いました』と言うのです。



余所の敷地内を道路のように通り歩きしていたという事ですか?ビックリです。



今まで、何度も何度も嘘を吐いたり、言い訳ばかり・・・。



こんな不誠実な人の為に、大家さんの負担が大きくなるのは、気の毒でなりません。




あんな酷い部屋にしておきがら、あまりにも酷い請求だなどと言うので・・・




あまりにも酷い部屋にしたのは○○○さんの方じゃないですか!こんな部屋にしておきながら、不誠実じゃありませんか!』



すると・・・本人。



は~・・・』



1年しか住んでいないのに、本人が綺麗だと主張している部屋のエアコンも毛だらけで、フィルターの掃除もした事がない状況で、カビだらけでした。



このバケツの写真は、分解クリーニングをした時のエアコンの中の洗浄水です。


いかに、どんな生活をしていたか想像がつきます。



普通、1年でこんな状態に真っ黒になりませんから!。



8万円の家賃・・・1年間で96万円。



原状回復費用の総額85万円。



入居者さんが快適に生活出来るように!と考えてくださる大家さんなのに、



この人に貸したが為に1年間で大家さんが得た収益は11万にしかなりません。



大家さんの身に考えてみてください。



自分が大家さんだったら、許せるのでしょうか?



人として恥ずかしいと思って頂きたいです