いままで、調子よかったのに、いざ車検の準備を始めたら
アイドリングがばらつき出しました
エボは古くなるとISCバルブ(アイドリングをコントロールするステッピングモーター)
が良くダメになるので、そこが怪しいです。新品はたしかISCバルブだけで2~3万
するので、ダメ元で掃除してみます。カーボンが溜まって動きが悪くなる事が多いので
掃除すると直った事もあります。
もう、外した写真ですがスロットルの下に付いています。
これがISCバルブです。カーボンで真っ黒です。
キャブクリーナーで洗ってカーボンを落とします。
スロットルのISCのエアバイパスもキャブクリーナーで洗います。
真っ黒いカーボンが溶け出して来ます。
次ぎにアイドリング不調で怪しいのがエアフロです。
これも、ダメ元でパーツクリーナーで掃除します。
エアフロセンサー本体にあまりパーツクリーナーを
かけると壊れる事が有るので要注意です。
スズキのエアフロは洗うとすぐに壊れます
次に可能性が有るのがプラグとプラグコードです。
この前、洗った時の残りだと思いますが水が溜まっています
う~ん、怪しいですね
プラグもだいぶカブリ気味ですね。
ほとんど駐車場内を動かす程度しかしてないから仕方ないですけどね
手持ちの程度の良いプラグに交換します。
ついでですからエアクリーナーも掃除します。
ダートを走っていないのでそんなに汚れていませんが・・・
逆にあまりにも交換していないのでパッキンがひび割れています。
そろそろ交換した方がいいですね
さあ、これで考えられる所は一通り整備したので直るでしょうか
直って欲しいな~