今日は夕ご飯にカレーを作るのでジャガイモ剥きですではなく
何を作っているかというとバンプラバーを作っています。
フロントショックのラムのケースに入る長くて強いバンプラバーが
無かったのでジャガイモの皮を剥くように削っていきます。
無い物は作る!プライベーターの基本です
何故バンプラバーを交換するかというと、バラギのコースは
ハイスピードでギャップが多いのでギャップの走破性を上げる為です。
ウインター用のサスペンションは路面の低いミューに合わせて
柔らかいスプリング&ソフトにした減衰力のショックにしているので、
ダート用のセットよりもギャップで底付きしやすくなってしまいます。
そこで、ダートよりも長くて強いバンプラバーを入れて大入力を
吸収させようという狙いです。
いつもの雪遊びだけなら、そんな道の悪い所は行きませんし
もしギャップが有ってもそこを抑えればいい話ですからね!
それが、ラリー本番となると道も荒れるだろうし、ギャップを抑えて
走る訳にもいきませんからね!
左がダート用のバンプラバーです。削ったバンプラバーを
好みの長さにカットして
はい、完成です
続いてリアもボルト類を全部外してグリスアップします。
ロアアームも外して点検します。
リアショックも外して
点検します。リアのバンプラバーはちょうど良い長さなので
ここままで試して見ます。
リアスプリングもサビていたので塗装してくみ上げれば
リアも完了です。これでメンテはほぼ完了しました
最後に今日の浅間山です。今日も天気が良く空が澄んでいました
よって撮ってみました!こっちの方が良いですかね?
昨日の雪と雨の変わり目です。
雪が降る標高のラインがあって、レジェンド山はちょうど
この雪の変わり目のラインにあります。
なので、ここが降っていなくてもレジェンド山は降っている場合が
多いです