みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

サスペンションは決まったが・・・。

2008-12-28 16:22:22 | たまご足オリジナルダンパー

スノーのセッティングは大体決まってきました。

今回、改良したかったギャップの走破性も芋剥きで作った

バンプラバーが功を奏して予想以上に良くなりました。

もっとバンプタッチが強くドンと来るかと思ったら

ソフトに収まります。

コーナーリング中もバンプタッチはほとんど気にならないので

良い所なんだと思います。

122

一方ブーストの方は上手く行きません。

何度も、交換したので5分もあれば交換出来るようになりました。

ホースもバンドも新しくなってしまいました。

ブーストをかけると、立ち上がりのホイールスピン量が

多くなってしまい、トラクションがかかりません。

しかも、ブーストのかかって欲しい低回転でかからず

高回転でブーストが係るので、乗りづらいです。

やはり、リストリクター付きのようなフラットなトルク特性が

ラリー(特に雪道)にはマッチしますね!

コーナーのアプローチでアクセルオンした時トルクが持ち上がり

そこからは、アクセル全開のままコーナーリング出来る方が

コントロールしやすいしタイムも出ますよね!

今の状態だと、コーナリング中にブーストが立ち上がってしまい

結局アクセルを戻さないと前に進みません。

121

コントロールしやすい様にどんどんブーストを下げていったら

結局ノーマルブーストの0,8kgに戻ってしまいました。

でも、こっちの方がタイムは出るでしょうね!

もしくはリストリクターを付けるしか方法が無いですね。

もちろん今からでは面倒くさいのでノーマルブーストで行きましょう!

問題は雪壁に入った時の脱出パワーが無い事くらいでしょう!

(でも、それが、1番重要だったりするんですよね)

まあ、雪壁に吸い込まれないように壁際をヒタヒタと走れば

良いだけです