みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

オイル交換

2009-01-23 19:32:52 | 製作・メンテナンス

そろそろラリーの準備を始めます。この間雪を落として乾燥させたので

雪もだいぶ落ちて、エボ2の下に潜りやすくなりました

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まずはオイル交換です

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エンジンオイルを抜きます。12月に交換したばかりですが

だいぶ汚れています。約1,000km走りましたが

ほぼ全開ですから仕方ないですね

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次にミッションオイルも抜きます。

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ミッションオイルも非常に汚れていますね

雪を走ると

1雪の抵抗で負荷が予想以上にかかる。

2ホイールスピンも多く車速の割りにエンジン回転が高い 。

3雪が詰まるので冷却効率が落ち油温水温が上昇する。

という理由からオイルには非常に過酷な状況です

良く冬だからと、柔らかい粘度のオイル(エンジンもミッションも)

を入れる人がいますが、スノーラリーに出るのであればお奨めしません。

油温計、水温計を付ければ判りますがスノーラリーに出ると凄い温度が上昇しますよ。

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エンジンオイルは15W-50のトリプルRを入れます。

これは非常に熱に強いのでラリーに向いています。

これよりグレードの高い4CRよりも熱に強いです。

値段も4CRより全然安いのでお奨めです。

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ミッションオイルは75W-90WRの7590Gを入れます 。

80W-140のWRの8140より逆に熱に強いので

7590をいつも使っています。

理由は書くと長くなるので省略します。

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そして必ずこのマジック5を入れます。

これを入れる事によってオイルが熱ダレした時の

ギアの入りづらさを解消してくれます。

簡単に言うと7590にはこの添加剤の成分が少ないので

熱に強い特性になっています。

ですが油温が上昇して熱ダレしてきた時に

潤滑成分が不足してしまうのでそれをおぎなう為に

マジック5を入れてあげます。

マジック5は安いし(2,200円)どんなオイルにも入れられるので

お奨めの添加剤です

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そして、冬のオイル交換の儀式、ジェッピで暖めます。

これをしないとオイル交換が硬く非常に時間もかかるし

重労働になってしまいます

あとは、増す締めをして今日はお終いです。

続きはまた明日!


かろうじて雪・・・。

2009-01-23 09:41:35 | ムーミン谷通信

昨晩は上空に温かい空気が入ったらしく関東一円雨でしたが、

店はかろうじて雪だったようです。

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でも、今度はびしゃびしゃの雪です

途中みぞれにでもなったのでしょう!

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店の入り口も除雪で塞がれていて雪が重く硬いので

突破するのが大変でしたバンパーが壊れそうです

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昨日除雪したのにまた雪かきです

重い雪は労力を倍以上使うので辛いです

でも、ここで雪という事は山は雪でしょうから

ラリーコースの状況はそんなに悪化していないでしょう