そろそろラリーの準備を始めます。この間雪を落として乾燥させたので
雪もだいぶ落ちて、エボ2の下に潜りやすくなりました
まずはオイル交換です
エンジンオイルを抜きます。12月に交換したばかりですが
だいぶ汚れています。約1,000km走りましたが
ほぼ全開ですから仕方ないですね
次にミッションオイルも抜きます。
ミッションオイルも非常に汚れていますね
雪を走ると
1雪の抵抗で負荷が予想以上にかかる。
2ホイールスピンも多く車速の割りにエンジン回転が高い 。
3雪が詰まるので冷却効率が落ち油温水温が上昇する。
という理由からオイルには非常に過酷な状況です
良く冬だからと、柔らかい粘度のオイル(エンジンもミッションも)
を入れる人がいますが、スノーラリーに出るのであればお奨めしません。
油温計、水温計を付ければ判りますがスノーラリーに出ると凄い温度が上昇しますよ。
エンジンオイルは15W-50のトリプルRを入れます。
これは非常に熱に強いのでラリーに向いています。
これよりグレードの高い4CRよりも熱に強いです。
値段も4CRより全然安いのでお奨めです。
ミッションオイルは75W-90WRの7590Gを入れます 。
80W-140のWRの8140より逆に熱に強いので
7590をいつも使っています。
理由は書くと長くなるので省略します。
そして必ずこのマジック5を入れます。
これを入れる事によってオイルが熱ダレした時の
ギアの入りづらさを解消してくれます。
簡単に言うと7590にはこの添加剤の成分が少ないので
熱に強い特性になっています。
ですが油温が上昇して熱ダレしてきた時に
潤滑成分が不足してしまうのでそれをおぎなう為に
マジック5を入れてあげます。
マジック5は安いし(2,200円)どんなオイルにも入れられるので
お奨めの添加剤です
そして、冬のオイル交換の儀式、ジェッピで暖めます。
これをしないとオイル交換が硬く非常に時間もかかるし
重労働になってしまいます
あとは、増す締めをして今日はお終いです。
続きはまた明日!