1年前の実践です。
1㎡を新聞で作らせた。
いままでは、教科書をみせ、各自一人で自由に作らせた。
1時間かかってもできない子がいた。
今回は、
①手順を最初に示した。
作り方がわからず、遊ぶ子がいたのだ。
②3人一組にした。
新聞紙3枚でできるからである。
これだけで、がらっと変わった。
3人で作ることで、押さえたり、教えあったりできた。
結果、10分から15分でどのグループもでき、
何人乗れるかや、教室への敷き詰めもできた。
授業後、男の子が来て言った。
「先生、今日の算数、楽しかった!」
ちょっとしたことで、子どもの活動は、全く変わる。
1㎡を新聞で作らせた。
いままでは、教科書をみせ、各自一人で自由に作らせた。
1時間かかってもできない子がいた。
今回は、
①手順を最初に示した。
作り方がわからず、遊ぶ子がいたのだ。
②3人一組にした。
新聞紙3枚でできるからである。
これだけで、がらっと変わった。
3人で作ることで、押さえたり、教えあったりできた。
結果、10分から15分でどのグループもでき、
何人乗れるかや、教室への敷き詰めもできた。
授業後、男の子が来て言った。
「先生、今日の算数、楽しかった!」
ちょっとしたことで、子どもの活動は、全く変わる。