NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima
松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」
【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト
↑クリックで詳細がでてきます。
配送先は
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島 までお願いします。
発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。
なお、ヤマト運輸広野センターの電話番号は公開されておりませんので、ご支援下さる皆様のご連絡先を明記してくださいますようお願いします。
NO759
明日3月1日常磐高速道路が全線開通する。

富岡インターチェンジが終点だったが、この表示が明日変わる。
原発事故のおかげで延びていた最終区間が完成し、ふるさと富岡インターチェンジから浪江インターチェンジまでの区間がつながり、首都圏⇔宮城県亘理インターチェンジまで一本で結ばれる。
観光客増、地元期待との新聞の見出しに、高線量の区間を通り旅行する人がどれだけいるのかなと思う。
開通する今回の富岡⇔浪江区間の中には高線量で、今も帰還困難区域の大熊町・双葉町を通らねばならない。

NEXCO東日本コーポレートサイトより転載。
赤いラインが帰還困難区域の区間。
以前、国は復興を早めるためという理由で、双葉郡主要の国道6号線を開通させ、大熊町・双葉町を抜けて浪江に出るのに設置された検問所を取り除き、避難指示区域全線を開通させた。
住民もまだ帰れない帰還困難区域を通るこの区間の解除に、除染作業員たちが一番喜んだと思う。

福島県内全域にある十数万袋の汚染物がこれから大熊・双葉に入って来る。
これが入って来るだけで線量が上がると言われています。
今でも国道6号線を走行すると車中でも5μシーベルトを超える高線量地点があり、これにはいつも何故?安全じゃないだろう?と思って来たが、高速道路の開通は仕方ないとあきらめた。
一般道では走行スピードも遅く安全とは言い難い。
ましてや窓を開けての走行はもってのほかの行為だ。
さすがに子供を連れて走る人はいないが、それほど危険があると言う事。
内閣府が昨年調べたところ、今回開通する区間の最高線量は1時間あたり5.4μシーベルトとかなり高い数値だ。
高速道路なら途中で止まることもないし、スピードも一般道より早いから大熊町⇔双葉町の高線量区を一気に抜けるだろう。
だから今回は文句は言わない。

3月上旬までは取材ラッシュでなかなか連絡が取れないのだが、松ちゃんも高速道路の開通は多分喜んでいると思う。
だけど本当に観光客が一気に増えるだろうか?
これから作られる中間貯蔵施設に放射能汚染物を運び込む主要道路としての存在価値の方があるのではないだろうか?と思っている
経済効果抜群だとか騒いでいる人がいるけど、今すぐの話じゃないよね?
福島・宮城に来てくれる人が増えればそれが一番だけど、この高線量区を通って家族揃って旅行?って、被災者である僕たちには放射能が先に頭に浮かびとても考えられない。
まぁ福島より宮城に観光客は行くだろうけど・・・。

つい最近は人の車の上で日向ぼっこするシロです。
復興・復興と掛け声だけ勇ましいが、住民の望む復興は何処へ行ったのだろうかと思う。
明日は開通式でお祭り騒ぎになるだろう。
人のいなくなった町にコンビニがオープンするだけで、町長まで出て来てテープカットし、地元新聞、TV局がこぞってニュースとして取り上げるくらいの騒ぎになるのだから。
今度帰ったら、富岡⇔浪江間を走ってみようと思う僕だった。
写真展のお知らせです。
東日本大震災 福島第一原発事故から4年
タイトル 福島をみつめて

期間 2015年3月5日~3月11日
11時~18時(最終日のみ16時まで)
場所 千代田画廊 入場無料
静岡市葵区鷹匠3-20-8 アークヴァリュ-2F
TEL 054-271-8800
主催 NPOがんばる福島 ラディアンテ静岡
お問い合わせ teamfukushima0311@gmail.com
みなさん是非ご覧になって下さい。
みなさまのお越しを心からお待ちしております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」
【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト
↑クリックで詳細がでてきます。
配送先は
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島 までお願いします。
発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。
なお、ヤマト運輸広野センターの電話番号は公開されておりませんので、ご支援下さる皆様のご連絡先を明記してくださいますようお願いします。
NO759
明日3月1日常磐高速道路が全線開通する。

富岡インターチェンジが終点だったが、この表示が明日変わる。
原発事故のおかげで延びていた最終区間が完成し、ふるさと富岡インターチェンジから浪江インターチェンジまでの区間がつながり、首都圏⇔宮城県亘理インターチェンジまで一本で結ばれる。
観光客増、地元期待との新聞の見出しに、高線量の区間を通り旅行する人がどれだけいるのかなと思う。
開通する今回の富岡⇔浪江区間の中には高線量で、今も帰還困難区域の大熊町・双葉町を通らねばならない。

NEXCO東日本コーポレートサイトより転載。
赤いラインが帰還困難区域の区間。
以前、国は復興を早めるためという理由で、双葉郡主要の国道6号線を開通させ、大熊町・双葉町を抜けて浪江に出るのに設置された検問所を取り除き、避難指示区域全線を開通させた。
住民もまだ帰れない帰還困難区域を通るこの区間の解除に、除染作業員たちが一番喜んだと思う。

福島県内全域にある十数万袋の汚染物がこれから大熊・双葉に入って来る。
これが入って来るだけで線量が上がると言われています。
今でも国道6号線を走行すると車中でも5μシーベルトを超える高線量地点があり、これにはいつも何故?安全じゃないだろう?と思って来たが、高速道路の開通は仕方ないとあきらめた。
一般道では走行スピードも遅く安全とは言い難い。
ましてや窓を開けての走行はもってのほかの行為だ。
さすがに子供を連れて走る人はいないが、それほど危険があると言う事。
内閣府が昨年調べたところ、今回開通する区間の最高線量は1時間あたり5.4μシーベルトとかなり高い数値だ。
高速道路なら途中で止まることもないし、スピードも一般道より早いから大熊町⇔双葉町の高線量区を一気に抜けるだろう。
だから今回は文句は言わない。

3月上旬までは取材ラッシュでなかなか連絡が取れないのだが、松ちゃんも高速道路の開通は多分喜んでいると思う。
だけど本当に観光客が一気に増えるだろうか?
これから作られる中間貯蔵施設に放射能汚染物を運び込む主要道路としての存在価値の方があるのではないだろうか?と思っている
経済効果抜群だとか騒いでいる人がいるけど、今すぐの話じゃないよね?
福島・宮城に来てくれる人が増えればそれが一番だけど、この高線量区を通って家族揃って旅行?って、被災者である僕たちには放射能が先に頭に浮かびとても考えられない。
まぁ福島より宮城に観光客は行くだろうけど・・・。

つい最近は人の車の上で日向ぼっこするシロです。
復興・復興と掛け声だけ勇ましいが、住民の望む復興は何処へ行ったのだろうかと思う。
明日は開通式でお祭り騒ぎになるだろう。
人のいなくなった町にコンビニがオープンするだけで、町長まで出て来てテープカットし、地元新聞、TV局がこぞってニュースとして取り上げるくらいの騒ぎになるのだから。
今度帰ったら、富岡⇔浪江間を走ってみようと思う僕だった。
写真展のお知らせです。
東日本大震災 福島第一原発事故から4年
タイトル 福島をみつめて

期間 2015年3月5日~3月11日
11時~18時(最終日のみ16時まで)
場所 千代田画廊 入場無料
静岡市葵区鷹匠3-20-8 アークヴァリュ-2F
TEL 054-271-8800
主催 NPOがんばる福島 ラディアンテ静岡
お問い合わせ teamfukushima0311@gmail.com
みなさん是非ご覧になって下さい。
みなさまのお越しを心からお待ちしております。
どうぞ宜しくお願いいたします。