曇りのちハレ…。

日常の思い付いたコト、感じたことコト、できたコトをその都度更新できればなあ~というブログ。

やっぱり納得できなくて・・・。

2009-01-20 21:43:39 | 携帯&家電

先週書いた機種変更に伴う料金プラン変更の失敗。そのときは仕方ないのかな・・・とあきらめて通常プランに変更しましたが、日が経つに連れてどうしても納得できない気持ちが大きくなったため、MySoftBnakのページにあった「お問い合わせ」から以下のような内容でメールにて再度問合せてみました。

問い合わせメール内容

今回、3Gのみのサービスであるブループラン・バリューへの料金変更をするために、オンラインショップで3G携帯に機種変更を行い、いざ料金変更をしようとしたところ「機種変更と同時申込でなければ変更できないサービスのため、変更出来ませんとのことでした。
しかし、事前にお客様センターに問合せをした際には
他のオペレーターから「機種変更後でも料金変更可能」と回答を貰っており、それを信用して機種変更を行い、その結果が変更不可とは納得いきません。
仕事で使用しているため、料金プランは一応ブループランに変更しましたが、どうしてもバリュープランへの変更は無理でしょうか。
他社と比較した上で、貴社のブループラン・バリューなら料金的にメリットがあると考えて、機種変更をした上での料金変更だっただけにあきらめがつきません。
特に現時点の料金であるブループランでは、
比較検討していた他社の料金プランの方が安くなる計算になるので余計にあきらめきれない状態です。
一度はやむなしと自分に言い聞かせましたが、時間がたつにつれ「なんで機種変更してまで当初希望の料金よりもメリットの少ない料金で我慢しないといけないのか」という気持ちが大きくなってしまい、再度ご確認・ご検討を頂けないかと、失礼ながらメール致しました。
誠に申し訳ありませんが再度ご確認・ご検討の程よろしく御願い致します。
    

きた返事は以下のような内容でした。

 回答メール 

 前文略) 「ブループラン・バリュー」につきましては、ソフトバンク3G携帯電話を新規契約、または、機種変更等で、「新スーパーボーナス」を使ってのご購入と同時であれば、ご加入いただくことができます。
「新スーパーボーナス」へのご加入と同時に「ブループラン・バリュー」へお申し込みいただけなかった場合には、当料金プランへの変更はできません。
また、弊社オンラインショップでの機種変更につきましては、料金プランは「ホワイトプラン」のみ指定が可能となります。

 その他の料金プランは、オンラインショップでは、お手続きいただくことができません。
 「ブループラン・バリュー」は加入条件がございますが、他の料金プランには加入条件がないため、機種変更後にもプランの変更が可能となっております。
 上記でもご案内させていただきました通り、当メール窓口は個人情報の観点からご契約内容、お手続き、お問い合わせ履歴等を確認することができないため、お客さまセンターでの案内につきまして、事実確認や個別での対応・お約束を承ることができません。

お客さまには、大変ご迷惑をおかけしております中、メールにてお問い合わせいただいたにもかかわらず、このような返答となり、誠に申し訳ございません。
お客さまのご心情をお察しするばかりでございますが何卒ご理解、ご容赦のほど、よろしくお願い申し上げます。  (以下略)

結局結論としては「変更できません」ということなのですが、オペレーターの回答ミスについては謝罪なしでした。普段なら自分も確認不足だったからしかたないかな・・・と考えるたちなのですが・・・。返信から数日経っちゃいましたが、今回だけは食い下がっちゃいます。(クレーマーだ~!!笑)


あっという間に3学期

2009-01-17 21:46:16 | 出産・育児

お兄ちゃんが幼稚園に入園してあっという間に3学期に突入。もうあと1ヶ月ちょっと(登園日数)通園すると、めでたく年長さんになります。4月には制服すら着たくないと泣いていたお兄ちゃんが、今ではちゃんと制服を着て登園していますから、先生方のお力やお友達の影響はすごいと思います

来年の今ごろは入学準備にドタバタと追われることになるのでしょうが、去年と違い、ご近所に同じ学年のお友達もいるので、お母ちゃんも色々と話が聞けて去年よりは大丈夫だろうと思ってます。

なにせ去年は、近所に子育て中の相談できる親戚や知人がいなかったので、最低限何が必要で何が必要ないかがはっきりしなかったんですよね~。まあ幸いにも竹の子幼稚園に併設されている「愛育センター」に療育で通所してたので、療育のついでに色々と聞くことが出来ましたが、幼稚園選びからはじまって入園準備まで、すぐに相談できる人が身近にいないというのはかなり厳しかったですね…

特に幼稚園から様式が指定されているもの(お弁当箱など)は選びに行っても、種類が多すぎてどれが大丈夫で、どれが駄目なのかわからなくて困りました。また粘土やクレヨンなどのお道具セットはもとより、服から肌着、カバンとありとあらゆるものに名前を記入しないといけなかったのも結構大変でした(お母ちゃんがですが…(

来年の今ごろは入学のためにドタバタしているんでしょうが、少しづつ下調べをしていたほうがいいかなと思っていたら入園・入学準備のおまかせサイトのブログパーツを見つけました。ブログの左側に貼ってある『seed sack mama 2009「入園・入学準備はこれでOK!」ブログパーツ』がそれです。

このブログパーツは「~元気のでるものクリサイト イフネットTV(株式会社イフスタジオ)」が配布しているもので、名前付けグッズ、名前入り手作り袋物・手作りエプロン、お絵かきお弁当グッズ等々、思わず子供に作ってあげたくなるような商品がそろったカタログのようなブログパーツです。今度入園・入学というお子さんがいる方は参考にしてみてはいかがでしょうか?


生薬主体のカゼ薬

2009-01-15 21:54:37 | 日記・エッセイ・コラム

Image001_6

Image004_4

日曜日の昼に微かに雪が積もっていた桜島も⇒

火曜日にはすっかり雪化粧♪

Image003_4

Image005_4

車にも霜がびっしり!

木曜の昼過ぎでも桜島には雪が残っていました

連休最終日からの冷え込みで、写真のように桜島や山沿いでは見事に積雪もあり、平野部でも車などに霜がびっしりとつきました。そのため、普段より1枚シャツを多く着込み仕事に行っていたのですが、車に乗っていると太陽の日差しで車内はあったか

それでもってアクシデントのために仕事先で走り回ることが多々。結果、背広の下は汗がじんわりとしてくるのですが、車外や出先の移動で外を歩くときには冷たい風が吹きつけるので、下手すれば一発で風邪をひきそうです

まあ、そのときには風邪薬のお世話になることになるのですが、今の仕事は車での移動があるため眠気は大敵。なので眠くならない風邪薬が必需品となるので、「備えあれば憂い無し」と情報検索をしていたのですが、その中で古めかしいパッケージデザインを見つけました。その名も「改源

パッケージだけでなく名前も古めかしく感じますが、この薬、眠くなる成分(抗ヒスタミン剤)が配合されていないうえ、生薬(カンゾウ、ショウキョウ、ケイヒ)が回復を助けてくれるかぜ薬らしいのです。基本的に薬嫌いな私としても「これはありかな?」と思い、色々と検索していたら何度か取上げたことのあるfilmoでCMをみつけたのですが、なかでもシンプルにインパクトがあったのが下の動画です。

<object id="decowaku" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" height="370" width="350" align="middle" classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000"><param value="sameDomain" name="allowScriptAccess" /><param value="http://media.video.ask.jp/vcaster/player/monitor_decowaku.swf?video_id=d2ad3aad-d927-48b0-954d-9682e81751ac&amp;vendor_id=5d37c1c6-3bf9-102b-85af-001a4baaab2c&amp;l=30&amp;checkStatus=2" name="movie" /><param value="high" name="quality" /><param value="#ffffff" name="bgcolor" /></object>

株式会社カイゲンのトレードマークらしい「風神さま」が「改源」の説明ナレーションに「うん、そうじゃな」と満面の笑みで繰り返し相槌をうっているこのCM。シンプルですが、この薬の特徴をわかりやすく表現してくれています。また、お終いの方には「YKK(やっぱり カゼには 改源)」と赤文字でくどいくらいに繰り返しているのも、古めかしいパッケージとあっている気がして、ある意味「ナイス(死語?)なCM」のような気がします。

薬を飲むとお通じ意が出にくくなりがちな私としても、生薬メインの風邪薬なので検討の価値ありと感じましたが、あとはやっぱりお値段ですかね。 


うそ~!!

2009-01-15 20:36:46 | 携帯&家電

時間がなくてオンラインショップで行った機種変更。

やっと新機種が届いたので切替操作を行い、待つこと小1時間。切替完了の通知メールがきました。今までの2G機種と違い、ワンセグ、デコメ、オサイフ携帯、メディアプレイヤーと多機能なので操作を覚えるまで時間がかかりそうです。

しかし、なにより優先するべきなのは料金変更。ということで変更の手続きをするべくサービスセンターに電話をしたのですが 希望の料金プラン(ブループラン・バリュー)に変更ができなかった

なぜ

聞けばこの料金プランには機種変更に新スーパーボーナス加入と同時の申し込み(ソフトバンクショップ店頭窓口での申込)でしか変更できないようになっているとのことだったのです…。しかし、私が機種変更を申込む際に問合せをした時には「機種変更後に変更可能」とサービスセンターで確認をとって手続きをしたんですよ?どういうこと?ってな感じですよ

それでその旨を伝えて、オペレーターに食い下がったんですが、「申し訳ありません…」とオペレーターの困り果てた声。結局変更はできなかったので、不本意ながら「ブループラン」に変更する羽目になってしまいました

家族割引MAX50を使って基本料金は半額にしたのですが、バリュープランより800円高くなってしまいました。年間で9,600円、月々割を利用しての購入だったので、×2で19,200円の金額を余分に払う羽目になりました。この御時世にふざけるな~!!って感じです

こんなことならMNPで他社(ファミ割MAX50&バリューコース)に乗り換えればよかった…と後悔しきりですぅ だって確実にあと700円は安くなりましたからね…。差額100円を狙ってそのまま機種変してこのざまです(苦笑)


なんかな…。

2009-01-12 20:46:02 | 携帯&家電

ネットショップで申込んだ機種変更。申込から3営業日後に届く予定が、帰宅後にメールチェックをしているとソフトバンクオンラインショップから「お手続き不能のお詫び」が!

読んでみるとポイント割引に利用したポイントが上限を超えていた為とのこと…。安くつけばラッキーと思いやった手続きがアダとなり却下されてしまったようでした しかしそのメールを見たのは20時過ぎ。オペレーター対応の時間帯を過ぎていたため、どのように上限を超えていたのかがわからなかったのですが、今月の締日が直前に迫っているため、ポイント割引を使用せずに再度申込手続きをしました。

しかし、ポイントの上限を超えるなら上限以上は入力できなくすればいいのにという感じでした。1日無駄になりました