先週書いた機種変更に伴う料金プラン変更の失敗。そのときは仕方ないのかな・・・とあきらめて通常プランに変更しましたが、日が経つに連れてどうしても納得できない気持ちが大きくなったため、MySoftBnakのページにあった「お問い合わせ」から以下のような内容でメールにて再度問合せてみました。
問い合わせメール内容
今回、3Gのみのサービスであるブループラン・バリューへの料金変更をするために、オンラインショップで3G携帯に機種変更を行い、いざ料金変更をしようとしたところ「機種変更と同時申込でなければ変更できないサービスのため、変更出来ません」とのことでした。
しかし、事前にお客様センターに問合せをした際には他のオペレーターから「機種変更後でも料金変更可能」と回答を貰っており、それを信用して機種変更を行い、その結果が変更不可とは納得いきません。
仕事で使用しているため、料金プランは一応ブループランに変更しましたが、どうしてもバリュープランへの変更は無理でしょうか。
他社と比較した上で、貴社のブループラン・バリューなら料金的にメリットがあると考えて、機種変更をした上での料金変更だっただけにあきらめがつきません。
特に現時点の料金であるブループランでは、比較検討していた他社の料金プランの方が安くなる計算になるので余計にあきらめきれない状態です。
一度はやむなしと自分に言い聞かせましたが、時間がたつにつれ「なんで機種変更してまで当初希望の料金よりもメリットの少ない料金で我慢しないといけないのか」という気持ちが大きくなってしまい、再度ご確認・ご検討を頂けないかと、失礼ながらメール致しました。
誠に申し訳ありませんが再度ご確認・ご検討の程よろしく御願い致します。
きた返事は以下のような内容でした。
回答メール
(前文略) 「ブループラン・バリュー」につきましては、ソフトバンク3G携帯電話を新規契約、または、機種変更等で、「新スーパーボーナス」を使ってのご購入と同時であれば、ご加入いただくことができます。
「新スーパーボーナス」へのご加入と同時に「ブループラン・バリュー」へお申し込みいただけなかった場合には、当料金プランへの変更はできません。
また、弊社オンラインショップでの機種変更につきましては、料金プランは「ホワイトプラン」のみ指定が可能となります。
その他の料金プランは、オンラインショップでは、お手続きいただくことができません。
「ブループラン・バリュー」は加入条件がございますが、他の料金プランには加入条件がないため、機種変更後にもプランの変更が可能となっております。
上記でもご案内させていただきました通り、当メール窓口は個人情報の観点からご契約内容、お手続き、お問い合わせ履歴等を確認することができないため、お客さまセンターでの案内につきまして、事実確認や個別での対応・お約束を承ることができません。
お客さまには、大変ご迷惑をおかけしております中、メールにてお問い合わせいただいたにもかかわらず、このような返答となり、誠に申し訳ございません。
お客さまのご心情をお察しするばかりでございますが、何卒ご理解、ご容赦のほど、よろしくお願い申し上げます。 (以下略)
結局結論としては「変更できません」ということなのですが、オペレーターの回答ミスについては謝罪なしでした。普段なら自分も確認不足だったからしかたないかな・・・と考えるたちなのですが・・・。返信から数日経っちゃいましたが、今回だけは食い下がっちゃいます。(クレーマーだ~!!笑)