曇りのちハレ…。

日常の思い付いたコト、感じたことコト、できたコトをその都度更新できればなあ~というブログ。

興味に引かれて

2009-01-30 06:05:03 | お菓子&飲み物

Image014 仕事の折に通る道沿いに「茶々小まんじゅう」というお店がありますが、お店の看板よりも目を引くのは「10円まんじゅう」ののぼり。

興味は前からあったのですが、この前やっと入る機会がありました。カウンターには「塩まんじゅう」「黒糖まんじゅう」「よもぎまんじゅう」の3種類が並んでいました。

 

 

Image015 試しに購入したのは「塩まんじゅう」と「黒糖まんじゅう」の10個入りのパックを1個ずつ。合計210円(税込み)。

 

Image018 大きさはペットボトルのキャップよりやや大きめで、手触りは普通のまんじゅうよりはさらっとした感じです。で肝心の食感&味ですが、生地の食感は普通のまんじゅうの生地よりはもっちりした感じがなく、さっぱりした食感でした。最中とまんじゅうの生地の中間あたりといった感じでしょうか。

 

味的にはオーソドックな感じで、塩気の欲しい方には「塩まんじゅう」少し甘めのものを食べたい方には「黒糖まんじゅう」がおすすめという気がします。「よもぎまんじゅう」はまたの機会にお試しです…。

うちのお兄ちゃん的には「黒糖まんじゅう」が、次男坊は「塩まんじゅう」が好みだったようでそれぞれが5、6個をあっという間に食べました。甘さは控えめなので子供たちのちょっとしたおやつにいいかもしれませんね。

ただ、ばら売りはしていないようなので実質的には105円からの購入になるようです。他にも各種8個の24個入りなどのパッケージがありましたので、3種類とも食べてみたい方はこちらがおすすめかもしれません。


使い心地

2009-01-27 20:37:34 | 携帯&家電

昨日購入した「Bluetooth対応ヘッドセット」。早速今日の営業から使用開始しました。

操作方法をまだ熟読していなかったので、着信・発信時は携帯本体の入切ボタンを操作しましたが、あとはさしたる問題もなく、コードのリール部分の重さとコードの引っかかりがなくなったことで、かなり快適になりました。ただ、営業中ははずしていたのですが、得意先を出たあとにどのポケットに入れたかわからなくなったことが何回かありました。それがネックといえばネックですが…。

Photo一応、写真のようなネックストラップがセットになっていたのですが、いまいち材質が気に入らなかったんですよね~。背広のポケットをあさくりながら、無くさないように気をつけないといけないなと考えていました。


Bluetooth対応ヘッドセット

2009-01-26 22:09:04 | 携帯&家電

2週間程続いていた携帯電話のネタ。料金プランのトラブルでゴタゴタとしましたが、どうにか契約に関するトラブルは終了しました。しかし、使い始めてから思わぬところで問題発生。

それは、イヤホンマイク。今まで使っていたものは100円ショップで見つけた「500円イヤホン」だったのです。それで新携帯が届いたときに実際に接続&操作が可能か確認みたところ何の問題もなく使えたので、安心して使っていましたが、それが先週頭からリモコンでの着信&発信が出来なくなったのです

一度経験があったので、当初は平形プラグの根元が断線したのか!と思っていたのですが、旧携帯に接続してみると何の問題もなく使えたのです。ということは新しい携帯のプラグの接続部分が接触不良になりかけているということになるので、このままでは携帯の故障になり危険だと思い、ワイヤレスイヤホンを営業の合間に物色しました。

Photoそれで買ったのがこの 「Bluetooth対応ヘッドセット」。早速、充電をしていますが、約2時間はこのまま赤のLEDランプがつくので、接続の為の操作はそれが終わってからということになります。


結局ね…(‐、‐)

2009-01-25 21:46:15 | 携帯&家電

オンラインショップでの機種変更に伴う料金プランのトラブル。昨日夕方「お客様センター」から電話がきました。結局、料金プランの変更は『無理』とのことでした。

まあ、無理だろうとはあきらめていたので結果は別によかったのですが、結果的には今の「ブループラン」が安くつく状態であることが判明しました。なぜか?

それは、私の希望していた「ブループラン・バリュー」の月月割り設定が「ブループラン」や「オレンジプラン」「ゴールドプラン」の月月割よりも安く設定されていることが判明したからです

実際、私の例でいうと

ブループラン

基本使用料

家族割引MAX50

適用基本使用料

月月割

LLプラン

9,870円

4,935円

-2,000円

LLバリュー

8,190円

4,095円

-650円

差   額

1,680円

840円

-1,350円

つまり、LLプラン・バリューで機種変更していたら、実際は基本使用料で出る差額の840円が月月割の差額-1,350円との差し引きで逆に-510円になる状態だったんです。

いやはや、唖然としました。これってバリュープランにするメリットがあるのかな?と感じてしまいました。。ちなみにセンターからの電話が終わったあとでサイトを調べてみると一応そのことが載っている箇所がありましたが、やはりわかりやすいところには記載されていません。

これって如何なものでしょうか?J-PHONEブランドから使い続けていたユーザーとしては非常に残念です。


とりあえず連絡待ち

2009-01-24 07:44:04 | 携帯&家電

さて、先週から引っ張っている機種変更に伴う料金プラン変更でのトラブルですが、3度目(1度目は電話、後はメール)の問合せで後日、携帯に直接連絡致しますとの返信メールが入りました。

どのような対応になるのか期待半分、不安半分の状況です。

ちなみに問合せをして判明したのですが、オンラインショップの機種変更の料金プランは「ホワイトプラン」又は「Wホワイトプラン」のみ申込可能とのことでした。念のため2度目のメール問合せ前に自分でも再度確認しました。確かにその旨を明記した箇所がありました。

ありましたが、が!が!!機種変更申込の料金選択の画面では明記されていませんでした

あったのは「ご購入時の注意」項目に「※ 料金プラン・割引サービス・オプションなどは、今回お申し込みいただきます内容でのご契約となります。料金プランを変更される場合、現在ご利用中の割引サービス・オプションなどは、ご変更内容に応じて解除または同等のサービスへ変更となります。」という表記のみ。

そして明記されていたのは、「ホワイトプラン」「Wホワイトプラン」の『詳細』をクリックして出てきた画面と、「お客様サポート」の「よくある質問」にあった「ソフトバンクオンラインショップについて」の「Q6:ソフトバンクオンラインショップで、どの料金プランをお申し込みできますか?」の回答欄にあったのみ!(他にもあるのかもしれませんが私が確認できたのはこの2箇所のみでした)

つまり、申込をする際にはオンラインショップのページを隅から隅まで見て確認しないといけないということになるんですよね…。でもそこまで細かくチェックする人ってどれくらいいるんでしょうか?疑問です。

ちなみに、「ホワイトプラン」「Wホワイトプラン」の『詳細』で出てきた画面には「オレンジプラン、ブループラン、ゴールドプランの詳細はこちらをご確認ください」の表示もありました。「ホワイトプランかWホワイト」しか申込めないなら表示しない方がいいのでは?と感じるのは私だけでしょうか?

いっそ「ホワイトプラン、Wホワイトプラン以外の料金プランはオンラインショップではお申込できません。他の料金プランをお申込希望のお客様はソフトバンクショップ店頭にて機種変更をお願いいたします」と機種変更の料金選択画面に明記した方が親切だと思うのですが…。どんなものなんでしょかね…?ユーザーの泣寝入りを狙っての方法なら納得ですがね。事実、私も泣寝入りしかけましたしね