プロローグ
4月にロイヤルエンフィールド(以後「エンフィ」)を購入し、半年以上経った。4000キロを走って出た故障は200キロ時に点火プラグのカブリによる起動不能。1500キロ時にメーターランプとポジションランプの球切れ。ハンドルロック故障。こんな調子のインド車ゆえ、いきなりの遠出を躊躇していた面もある。まあ、ダメ出しはできたろうし、躊躇している間に自分のエージングが進むという問題もある。決意だ!
10月7日(月) ☀ 本日の走行距離=200Km
おうち→ 吉川IC→ 小浜IC→ 敦賀港
秋の東北だ。防寒対策はしっかりしていこう。革ジャン革ズボンに革グローブ、安全靴という全身皮革スタイル。下には半袖下着、薄手の長袖、防寒チョッキ、ジャージ。ネックウォーマーも装備した。
バイクの方は自作の木製ボックス。これには工具・チューブ・空気入れ・ランタンが入る。その上には薄型のボックス。フライパンや調味料、ストーブなどの台所用品が中心。その上にテントの袋と着替え・銀マット・シュラフが入ったツーリングバッグ、サイドボックス右側には合羽・ゴム長・スリッパ。左は貴重品と地図。かなり重くなったな。
5時30分、自宅を出発し、青山のコスモで燃料を満タンにした。さあ、旅の始まりだ。
グリーンピア三木を経由し、吉川(よかわ)インターチェンジに入る。エンフィで高速道路の長距離は初体験。時速90キロで流す。これ以上の速度になると振動が固くなるので無理・・・しかしこれは想定内。
このバイクについてネットでの書き込みに「ステップが前過ぎ」とあった。普段の通勤時にはそんなことまったく感じなかったが長距離高速で初めて「それ」を痛感した。足を後ろのステップに乗せて前傾姿勢を取るが、ピッタリとは決まらない。いろいろ乗車姿勢を変えながら走る。小浜インターチェンジで高速を降りると不思議だ、その苦痛はまったく無くなった。
9時敦賀港着。手続きをしているうちに乗船が始まっていた。
衝撃!台風直撃情報
船内のテレビでニュースを見る。大型の台風24号が対馬を回って偏西風に乗り、東北南部を直撃という話になっている。もっと頑張れ太平洋高気圧!
続く