仕事の合間にテレビをつけたら、「サマー・タイムマシン・ブルース」をやっていた。
去年岡崎で「日本神話語り舞台」のリハーサル終了後、二つ三つ先の駅まで見に行った。
感動した。
僕の、去年、ナンバーワン邦画かも知れない。
帰京後、あらためて、新宿武蔵野館まで見に行った。
すべてがわかってから見ると、さらに痛快であった。
映画は、なるべく、映画館で見るようにしている。
かつて、長年の友人であり、尊敬する、映像プロデューサーの松元一郎さんに、
「どんな映画でも、スクリーンで見るべきだよ」と言われた、その時の松元さんの、愛おしむような、優しい目を忘れられない。
音楽もそうかも知れない。今はアーティストが作った音を圧縮し、どう見たっていい音は出ない、小さなプレーヤー、果ては、携帯電話で聞く時代だ。
「どんな楽曲でも、ちゃんとしたプレーヤーで聴くべきだよ」
映画にせよ、音楽にせよ、そう考える人は少ない。
去年岡崎で「日本神話語り舞台」のリハーサル終了後、二つ三つ先の駅まで見に行った。
感動した。
僕の、去年、ナンバーワン邦画かも知れない。
帰京後、あらためて、新宿武蔵野館まで見に行った。
すべてがわかってから見ると、さらに痛快であった。
映画は、なるべく、映画館で見るようにしている。
かつて、長年の友人であり、尊敬する、映像プロデューサーの松元一郎さんに、
「どんな映画でも、スクリーンで見るべきだよ」と言われた、その時の松元さんの、愛おしむような、優しい目を忘れられない。
音楽もそうかも知れない。今はアーティストが作った音を圧縮し、どう見たっていい音は出ない、小さなプレーヤー、果ては、携帯電話で聞く時代だ。
「どんな楽曲でも、ちゃんとしたプレーヤーで聴くべきだよ」
映画にせよ、音楽にせよ、そう考える人は少ない。