舞台はこんな感じ。
久々に焼けたなあ・・・
やはり本番は昼間で、勝手が違うし、世界に入り込むことが難しかった。
日本神話、公演した演目は十作品以上になる。
それぞれに作曲をする訳だが、何せ読み語りである。
この台詞から、この台詞まで音楽をつけたい、さらには終わりはこの言葉でカットアウト!
などと考え、それに曲をつける。
けれど、毎回その間の時間は同じではないから、メロディーや展開は決まっていても、
その後はその場その場での即興で合わせてゆく。
いや、メロディーや展開すら、その場で変わってゆくこともある。
これが病みつきになる。
浅野さんがいつもより情緒的に読み出した。
僕らの演奏もテンポを少し落とし、フェイドイン気味に寄り添う。
すると浅野さんの語りは、その演奏に乗るように、ゆっくりと、声を抑えた語りとなってゆく。
と言った感じ。
是非機会があれば皆さんも、いらしてくださいね!!!
久々に焼けたなあ・・・
やはり本番は昼間で、勝手が違うし、世界に入り込むことが難しかった。
日本神話、公演した演目は十作品以上になる。
それぞれに作曲をする訳だが、何せ読み語りである。
この台詞から、この台詞まで音楽をつけたい、さらには終わりはこの言葉でカットアウト!
などと考え、それに曲をつける。
けれど、毎回その間の時間は同じではないから、メロディーや展開は決まっていても、
その後はその場その場での即興で合わせてゆく。
いや、メロディーや展開すら、その場で変わってゆくこともある。
これが病みつきになる。
浅野さんがいつもより情緒的に読み出した。
僕らの演奏もテンポを少し落とし、フェイドイン気味に寄り添う。
すると浅野さんの語りは、その演奏に乗るように、ゆっくりと、声を抑えた語りとなってゆく。
と言った感じ。
是非機会があれば皆さんも、いらしてくださいね!!!