国内外遠征記録

国内や海外遠征(トレッキング&スキー&Bier&撮り鉄)の記録です。

あこがれのC62

2008-11-14 05:17:54 | 昭和62年3月31日小樽築港
「鉄ちゃん=男の子」でしたが、最近は「鉄子」なる言葉が進出しています。昭和62年3月31日国鉄最後の日、その現場では鉄子など無縁の世界でした。
 昭和45年10月のダイヤ改正で関東地方からSLが消えたと記憶しています。同時に刊行された「鉄道ファン・SL撮影地ガイド(倶知安の2つ目キューロクが表紙)」にて急行ニセコのことを初めて知りました。と同時に「北海道」という地名が日本にあると知った瞬間だったのかもしれません。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
S45.10改正 (みわひめこ)
2008-11-14 07:35:33
関東の無煙化完了に伴い、あちこちでサヨナラ列車が運転されました。
八高線、両毛線、足尾線、高崎貨物線等々でサヨナラ列車運転されたと思います。
私は足尾線C12重連のサヨナラ列車に乗りました。
桐生に両毛線は旧型国電の宝庫、旧一等車に感激した物です。
返信する
D51791 (Climber)
2008-11-14 09:52:35
最後の日はこのカマが東京駅を発車したという全国ニュースがありました。その半年後、静岡鉄道管理局からも煙は消えました。
返信する
Unknown (じゅん)
2008-11-15 15:28:30
えーと、中部地方では48年の10月で煙が消えてます。中央線のD51が最後だったと記憶しています。関西線もかなり遅くまで残っていたような・・・。加太越えの重連を遠くから見た記憶がかすかに残っています。

最近は大型のSLは本州方面ばかりです。またC62が山線を走ってくれないかな・・・。
返信する
Unknown (Climber)
2008-11-15 20:05:53
来週から冬型が強まりますね。22日からの札幌にスキーを持って行こうかと迷っています。
 今思うと中央西線にあの時期までD51が残っていたのが不思議です。稲沢区のD51の2号機が消えたのは昭和46年4月でした。加太を訪れたのは無煙後しばらくしてからでした。写真のイメージと違い短いカーブでした。
 C623の全検は平成8年で切れているそうです。気前の良いスポンサーがいないと実現は難しいでしょうね。
返信する

コメントを投稿