午前2時40分です。寝過ごすとたいへんなので起きてしまいました。
本日は、ICEを使わないでFRAまで移動します。
1本目 Vispから ミラノ発バーゼル行きEC(●イタリア新幹線シザルピーノで はありませんでした。スイス国鉄の新型車両です。)
2本目 Baselから クール発ハンブルグ行きEC
3本目 Mainzから ICで空港へ。
スキーは何度もしているので、この列車の旅が今回の旅のハイライトかもしれません。
朝の天気は雪。いつも快晴のマッターホルンに見送られますが、きょうはなし。それでもこの雪がやめば最高のスキーができる。やはり後ろ髪を引かれる思いです。
スイス新型車両、すわり心地はまずまずですが、開放感がありません。
BaselからのEC、これまたスイス国鉄の標準型客車。それでも車両の幅は広く、天井も高いので快適。ただし、あまりすいていませんでした。
Mainzが近づくと右手にライン川。本当に幅の広い川です。定刻通りに空港に着きました。チェックインを終え今はサクララウンジにいます。
+あけましておめでとうごいます。今年もよろしくお願いいたします。
本日は、ICEを使わないでFRAまで移動します。
1本目 Vispから ミラノ発バーゼル行きEC(●イタリア新幹線シザルピーノで はありませんでした。スイス国鉄の新型車両です。)
2本目 Baselから クール発ハンブルグ行きEC
3本目 Mainzから ICで空港へ。
スキーは何度もしているので、この列車の旅が今回の旅のハイライトかもしれません。
朝の天気は雪。いつも快晴のマッターホルンに見送られますが、きょうはなし。それでもこの雪がやめば最高のスキーができる。やはり後ろ髪を引かれる思いです。
スイス新型車両、すわり心地はまずまずですが、開放感がありません。
BaselからのEC、これまたスイス国鉄の標準型客車。それでも車両の幅は広く、天井も高いので快適。ただし、あまりすいていませんでした。
Mainzが近づくと右手にライン川。本当に幅の広い川です。定刻通りに空港に着きました。チェックインを終え今はサクララウンジにいます。
+あけましておめでとうごいます。今年もよろしくお願いいたします。