ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

バッテリー液補充とGWのプレゼントのリヤフェンダー

2024年05月03日 19時03分00秒 | ヤマハ GX
GWも真っ只中、今日も凄く良い天気です\(^o^)/

知人「GXの新品レアパーツ手に入れたよ!良かったらムニちゃんにどう?」

私「ええ?!
わーい\(^o^)/」

…ん(・・;)?
GXのそんなレアパーツありますかね(ー ー;)
もしかしてスズキさんのGSXのパーツだったりして((((;゚Д゚)))))))
まさかとは思いますが…
聞いてみると間違いなくヤマハGXのパーツだそうです(・・;)
欲しいなら取りに来いとσ(^_^;)
受け取りに伺うと…
正真正銘ヤマハ純正新品リヤフェンダーのプレゼントを頂きました\(^o^)/





コレはレアです∑(゚Д゚)
ピッカピカで点錆一つ無く、何とも美しい輝きを解き放っています:(;゙゚'ω゚'):
折角頂いたのでストックには勿体無いです(・・;)
しかも前回の交換から6年も経ってます( ̄▽ ̄;)
↓↓

現在取り付けてあるリヤフェンダーには目立たない点錆があるぐらいなのですが…
この際交換する事にしますd( ̄  ̄)
今回もただ単に交換するのでは無く防錆加工をします。
先ずはテープで養生します。



出来ました(^^)



次に防錆スプレーを使います。



綺麗に出来ました\(^o^)/



準備が出来たら交換作業に移ります。
ナンバープレートを取り外します。



次にバッテリーのマイナス端子のアースリードワイヤーを取り外してからブレーキライトとテールライトのハーネスのギボシを引っこ抜きます。





ハーネス関係がフリーになったらリヤフェンダーを取り外します。



外れました\(^o^)/



ギボシの酸化被膜がヤバいです((((;゚Д゚)))))))



耐水ペーパーで磨きます。



金ピカになりました(^^)
リヤフェンダーにハーネスを通しながら取り付けます。





付きました\(^o^)/





ピッカピカでとても綺麗です(*´∇`*)
引っこ抜いたハーネスを接続してバッテリーのマイナス端子にアースリードワイヤーを取り付けようとすると…
少しバッテリーの液面が低いようです∑(゚Д゚)
バッテリー液を補充します。



試走に出掛ける前に暖機運転をして走行距離を記録しようとすると…



あと100メートルで10,000kmの表示でした∑(゚Д゚)
ちょこっと走ります。



メーター交換から色々なメンテナンスをしましたが10,000kmになりましたd( ̄  ̄)
また一つ乗り心地が良くなりました(^^)

外小代公園と新勝寺

2024年04月29日 17時56分00秒 | ヤマハ GX
今日は良い天気です(^^)
GWも先日から好スタートです\(^o^)/
今日はムニちゃんと出掛ける事にしますd( ̄  ̄)
外小代公園に着いたらムニちゃんを停めて散歩しますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

















古墳が沢山ありました∑(゚Д゚)



お昼になったのでランチに成田山の表参道に向かいます。
適当にお店に入ります。
何にしようかなぁ( ・∇・)



鰻重にしましたψ(`∇´)ψ



外はパリっと中はフワフワ、タレは甘くて美味しいです\(^o^)/
美味しく食べた後はお会計です。
伝票、何語でしょうか((((;゚Д゚)))))))



会計を済ませたら新勝寺へ向かいます。
出店が沢山ありました\(^o^)/



新緑がとても綺麗です(*´∇`*)



小さな滝発見∑(゚Д゚)



コレは…(・・;)?



先へ進むと隠し部屋発見(`_´)ゞ
一見何も無さそうですが振り返ると…



何コレ:(;゙゚'ω゚'):!?



ひと通り散歩したら帰宅します。
久々のプチツーリングでした(^^)

2024年4月フロントタイヤ交換

2024年04月14日 13時50分00秒 | ヤマハ GX
今日も暖かくて良い天気です\(^o^)/
私の大好きな桜の花は少しずつ散り始めています(ToT)
折角の晴天なのでムニちゃんと遊ぶ事にします。
出発前の車両点検をしますd( ̄  ̄)
すると…
残念ながらフロントタイヤの溝にスリップサインが出始めています∑(゚Д゚)



前回のタイヤ交換
↓↓

既に3年半以上経っていますΣ(゚д゚lll)
現在の走行距離は…



計算すると距離にして前回のタイヤ交換から9,210km走っています(・・;)
GW前に交換しておこうと思いますd( ̄  ̄)
タイヤの在庫があるかバイク用品店に電話をして確認すると…

「在庫ありますよ!ピットが空いてるのですぐ交換出来ますがいかがですか?」

速攻でホイール持ち込みでの交換の予約が出来ましたヽ(´▽`)/
使う工具やパーツ等を急いで用意します。
先ずはジャッキです。



木の板はジャッキの下駄に使います。
ソケットはブレーキキャリパーのサポートブラケット用に12mm、アクスルホルダー用に14mm、ホイールアクスルのキャッスルナット用の22mmを差込角9.5mm(トルクレンチ用)と12.7mm(スピンナーハンドル用)の物をそれぞれ1つずつ用意します。



リチウムグリスとパーツクリーナーも忘れずに持って行きます。
バイク用品店に到着したら受け付けを済ませてホイールを取り外します。



先ずはコッタピンを抜きます。





キャッスルナットを緩めます。



アクスルホルダのナットも緩めます。



キャリパーサポートとアウターチューブのボルトも緩めます。



ホイールが外れました(^^)



店内に持ち込みます。



タイヤ交換が終わりました。



車体に組み付けます。







出来ました\(^o^)/



新しいタイヤは溝が深くてカッコいいです(*´꒳`*)



ひとっ走り行って来まーすε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

お漏らしムニちゃん

2024年03月03日 18時38分00秒 | ヤマハ GX
久しぶりにムニちゃんと遊びたいと思います\(^o^)/
いざ、ガレージから引っ張り出してキックを踏むと…
エンジンは掛かるのですが、全くアイドリングしません(ToT)
前回乗った時は絶好調だったのですが(・・;)
何が原因なんでしょう?(•́ω•̀)?
取り敢えず燃料の確認から始めますd( ̄  ̄)
タンクを除いて見ると目分量で1ℓぐらいガソリンが減っていますΣ(゚д゚lll)
ガソリンは満タンに入れたばかりの筈なのですが…

もしかして((((;゚Д゚)))))))
フューエルコックを見るとレバーがPRIになっています∑(゚Д゚)
ガソリンが減ってRESに切り替えたつもりがPRIになってしまっていました(ー ー;)
給油後にONに戻さずそのまま放置した結果、何らかの原因でオーバーフローしたガソリンがピストンリングとシリンダーの隙間からクランクケース内に入ってしまった様です(T_T)
取り敢えずフューエルコックのレバーをONに切り替えたら、ドライバーの柄でキャブレターのフロートチャンバーボディ辺りに軽く「コンコン」って衝撃を与えてその場凌ぎをしますψ(`∇´)ψ
エンジンオイルは交換必須となってしまったので交換します。゚(゚´ω`゚)゚。
ドレーンプラグを抜くと…
バシャバシャーッ!!:(;゙゚'ω゚'):
サラッサラの水の様なエンジンオイルとガソリンの混ざり物が出て来ました。
あまりの勢いの為に廃油受けから大量に溢れてしまいました( ̄▽ ̄;)





あ〜あ( ̄▽ ̄;)
ウエスで拭き取ったら新しいエンジンオイルを入れて完了です。
給油後は必ずフューエルコックのレバーを確認しましょうσ(^_^;)

観音寺の梅の花

2024年02月17日 18時38分00秒 | ヤマハ GX
最近段々と暖かくなって来ました。
バイクシーズンも間近です\(^o^)/
今日は千葉県柏市の観音寺に梅の花を観に行きますd( ̄  ̄)
到着したら駐輪場にムニちゃんを停めます。















綺麗な梅の花が沢山咲いていました(*´∇`*)

力石(・・;)?



建物も立派です∑(゚Д゚)





もうすぐ春ですね(*´-`)

エキゾーストパイプ交換②

2024年02月13日 16時17分00秒 | ヤマハ GX
久々のムニちゃん弄りです。
弄るといっても、ただエキパイを交換するだけです。
右側のエキパイは何年か前に交換してあります。
↓↓

左側のエキパイは購入時から錆が酷かったので前から気になっていたのですが、走行には特に支障がないので放置しておきました。



特にこのままでも良かったのですが、今回もたまたま新品の左側のエキパイを手に入れました。




という事で早速交換しますψ(`∇´)ψ
先ずはマフラーとエキパイを外します。







固着が酷かったのですがハンマーとタガネを使って何とかマフラーとエキパイを分離出来ました( ̄▽ ̄;)
次に新品のガスケットとエキパイを取り付け、規定トルクで締め付けます。







簡単ですね(^^)
あっという間に終了です。
交換後に試運転しましたが、全く問題ありませんでした。
勿論乗り味もそのままです。
今回も見た目だけ良くなりました(`_´)ゞ

スパークプラグ交換とサイドスタンドストッパーゴム交換

2024年01月07日 18時03分00秒 | ヤマハ GX
本日はプチメンテです(^^)
昨年のエンジンO/H時にスパークプラグを交換してから3,349km走りました。
第6部完 GXエンジン復活への道程 待望の復活 - ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

第6部完 GXエンジン復活への道程 待望の復活 - ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

眠れる獅子が目覚める日がやってきました\(^o^)/今日は雨も降らなそうなので一気にエンジン換装と乗り出しの調整までしようと思います(`_´)ゞ先ずはキャブレターを取り外...

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現在の走行距離


少し早いサイクルかも知れませんが、そろそろスパークプラグは交換しても良さそうですd( ̄  ̄)
サイドスタンドストッパーゴムの劣化も進んで来た事もあり、こちらも同時に交換したいと思います。
スパークプラグは新品のBP6ES、サイドスタンドストッパーゴムはヤマハ純正新品の278-27314-00に交換します。



スパークプラグを緩めます。



スパークプラグはこんな感じです。



新品のスパークプラグの不要なキャップを外します。





手で締め付けます。



その後、トルクレンチで規定トルクで締め付けます。



反対側も同様に交換します。





続いてサイドスタンドストッパーゴムを交換します。



ヒビ割れが酷く今にも裂けそうです:(;゙゚'ω゚'):
取り外したら新品のパーツを取り付けます。





出来ました\(^o^)/
最後にエンジンを掛けて調子を確認します(`_´)ゞ



いつも通りの調子ですd( ̄  ̄)
今回は5分程のメンテナンスでした(^^)

2023年12月GXエンジンオイル交換

2023年12月30日 21時03分00秒 | ヤマハ GX
今回はエンジンオイル交換だけのメンテナンスです。
前回のオイル交換から半年程経ちました。

今日も年末年始にも関わらず入庫作業開始待ち時間ゼロのDIYですd( ̄  ̄)
先ずは廃油受けをセットします。



ドレンプラグを抜きます。





エンジンオイルの排出が落ち着いたらヤマハ純正新品のドレーンプラグのガスケットを用意します。



ドレーンプラグをトルクレンチを使って3.5〜4.0kgf・mで締め付けます。



次エンジンオイルを入れます。
今回はエンジンオイル交換のみなので2ℓだけ入れますd( ̄  ̄)

1本目


2本目


入りました\(^o^)/
オイルレベルを確認します。







バッチリです(^^)


気になる調子は…


まぁ、いつも通りですねσ(^_^;)



沢山ツーリングしたつもりでいたのですが…
前回のエンジンオイル交換から1,977kmしか走行してませんでした(・・;)

激レアパーツ④

2023年11月27日 17時54分00秒 | ヤマハ GX
前回の激レアパーツ③の記事
↓↓

今回は…
2A2-14901-60
2A2-14902-60
の左右セット
ヤマハ純正新品の初期型GX用キャブレターです∑(゚Д゚)
今使っているキャブレターは2型
フレーム(2L0-050101〜)のキャブレターで2L0-のデフォルトセッティングのままなので、メインジェットは132.5、メインノズルはX-6、クリップ段数は3です。
3型フレーム(2L0-200101〜)のキャブレターは2L1-となり、2型フレームのキャブレターからの変更点はスロットルバルブシャフトのシール(2U3-や4A8-のキャブレターと同じシールに変更)のみとなりますd( ̄  ̄)
今回の新品キャブレターの2A2-はデフォルトセッティングでメインジェットは142.5、メインノズルはX-4、クリップ段数は4です。
それ以外は同じセッティングになりますd( ̄  ̄)
この違いで乗り味がどう変わるのか分かりませんが…(・・;)
セッティングは異なるもののその他は全て同じです。
もちろんチョークも同じで、チョークノブは押すタイプでは無く引っ張るタイプです。
不人気?マイナー?かどうかは分かりませんが、大昔のオートバイの新品キャブレターが何故今まで使用されずに保管されていたのでしょうか…( ̄O ̄;)
もう日本には残念ながら新品のASS'Yは無いでしょうd( ̄  ̄)
オークション等では中古のキャブレターでも下手するとエンジン本体よりも高額で売買されているらしいのですが…
いつも買い付けている海外の某バイクショップから倉庫整理品の為に格安で販売して下さる旨の連絡がありました((((;゚Д゚)))))))
日本のオークションサイトで出品されている中古のキャブレターの価格より安いです:(;゙゚'ω゚'):
これは買うしかありませんd( ̄  ̄)
届いたパーツを見ると…









メッキパーツはメタリックに輝き真鍮パーツは金色の輝きを解き放っています:(;゙゚'ω゚'):
何という美しさでしょう(≧∀≦)
ただ気になる点は…
パイロットスクリューの戻し回転数がデフォルトであれば弄りたくないのですが…1+1/4回転戻しなのでしょうか?全閉なのでしょうか?それとも適当…?(•́ω•̀)?
フロートチャンバーも開けて中身のパーツの輝きを見たいのですが、一度でも開けるとガスケットの交換の必要性が出て来たりします(・・;)
今回は現在使っているキャブレターが絶好調なので、新品のヤマハ純正キャブレターは取り敢えずストックに回して保管することにしますσ(^_^;)

GX チェーン調整①

2023年11月25日 11時56分00秒 | ヤマハ GX
今日は天気が良いです\(^o^)/
ムニちゃんと買い物に行く事にしました。
走っているとチェーンから少し異音がしました(・・;)
買い物から無事帰宅してチェーンを確認してみると…





何と5センチ以上も振幅があります∑(゚Д゚)
これは危険です(・・;)
早速調整します。
先ずは工具を揃えますd( ̄  ̄)



22mmソケット、スピンナーハンドル、ペンチ、ワイヤーツール(デフォルトの車載工具に入っているヤマハ純正工具)、トルクレンチ、10mmと14mmのメガネレンチです。

ワイヤーツールを引っ掛けてホイールシャフトのキャッスルナットに工具がアクセス出来る様にします。



割ピンを外します。







調整前左右のチェーンアジャスタの目盛の位置



チェーンの振幅を35mmに調整後の左右のチェーンアジャスタの目盛の位置



本の少し引っ張っただけで適正値になりましたd( ̄  ̄)
次にトルクレンチを使ってキャッスルナットを締め付けます。



新しい割ピンを入れます。





最後に走行距離を記録して終了です(`_´)ゞ



9,332kmです。
今回は10分程のプチメンテでした(^^)

佐倉城址公園と佐倉ふるさと広場

2023年11月23日 17時12分00秒 | ヤマハ GX
今日は暖かい祝日です(^^)
寒くなる前にバイクに乗るチャンスの内の一コマです。
今日は久しぶりに佐倉城址公園と佐倉ふるさと広場に行ってみますd( ̄  ̄)
どちらも以前行った時の記事がありす。

佐倉城址公園

佐倉ふるさと広場

先ずは佐倉城址公園から行ってみます。



銀杏が黄金色に紅葉していてとても綺麗です\(^o^)/
少し散歩をしたら佐倉ふるさと広場に向かいます。
いつもの風車です。



今日もぐるんぐるん回っています(*_*)



ミッフィーちゃんは元気でしょうか?(•́ω•̀)?







健在でした\(^o^)/
中に入ってみます。





物凄いトルクで動いていました:(;゙゚'ω゚'):



風車の羽は元気良く回っています。



途中の散歩道に…(≧∀≦)



最後にソフトクリームを食べて帰宅します。



ミルクの味が濃厚で美味しいソフトクリームでした(^^)

大中グリーン工房のコスモス

2023年10月29日 15時15分00秒 | ヤマハ GX
今日は天気も良く過ごし易い気温です(^^)
こんな時はツーリングに限りますd( ̄  ̄)
仲間と行くのは楽しいです。
私は先頭よりも最後尾が好きです。
皆さん運転が上手くて尊敬します(*´-`)



ラコリーナでお土産にバウムクーヘンを買ったら大中グリーン工房のコスモスを観に行きます。





コスモス畑に入って写真を撮ります。











とても綺麗なコスモスでした\(^o^)/

激レアパーツ③

2023年10月26日 16時50分00秒 | ヤマハ GX
前回の激レアパーツ②の記事よりレア度は落ちますが…


新品のリヤブレーキキャリパーASS'Yを知人から譲って頂きました\(^o^)/







頂いたのは良いものの…
果たして出番はあるのでしょうか?(•́ω•̀)?
激レアパーツ④へ続きます。

安土城跡 自動芝刈機?(•́ω•̀)?

2023年10月11日 17時40分00秒 | ヤマハ GX
ムニちゃんはこの辺で待っててもらって散歩しに行きます。





自動芝刈機でしょうか…∑(゚Д゚)
優しい動きが可愛いです(*´-`)

https://youtu.be/eG_P-P2TmCc?si=wJvC8J0vmi7RpWSt

険しい階段を登って行きます:(;゙゚'ω゚'):












































































沢山歩いて良い運動になりました\(^o^)/