ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

お漏らしムニちゃん

2024年03月03日 18時38分00秒 | ヤマハ GX
久しぶりにムニちゃんと遊びたいと思います\(^o^)/
いざ、ガレージから引っ張り出してキックを踏むと…
エンジンは掛かるのですが、全くアイドリングしません(ToT)
前回乗った時は絶好調だったのですが(・・;)
何が原因なんでしょう?(•́ω•̀)?
取り敢えず燃料の確認から始めますd( ̄  ̄)
タンクを除いて見ると目分量で1ℓぐらいガソリンが減っていますΣ(゚д゚lll)
ガソリンは満タンに入れたばかりの筈なのですが…

もしかして((((;゚Д゚)))))))
フューエルコックを見るとレバーがPRIになっています∑(゚Д゚)
ガソリンが減ってRESに切り替えたつもりがPRIになってしまっていました(ー ー;)
給油後にONに戻さずそのまま放置した結果、何らかの原因でオーバーフローしたガソリンがピストンリングとシリンダーの隙間からクランクケース内に入ってしまった様です(T_T)
取り敢えずフューエルコックのレバーをONに切り替えたら、ドライバーの柄でキャブレターのフロートチャンバーボディ辺りに軽く「コンコン」って衝撃を与えてその場凌ぎをしますψ(`∇´)ψ
エンジンオイルは交換必須となってしまったので交換します。゚(゚´ω`゚)゚。
ドレーンプラグを抜くと…
バシャバシャーッ!!:(;゙゚'ω゚'):
サラッサラの水の様なエンジンオイルとガソリンの混ざり物が出て来ました。
あまりの勢いの為に廃油受けから大量に溢れてしまいました( ̄▽ ̄;)





あ〜あ( ̄▽ ̄;)
ウエスで拭き取ったら新しいエンジンオイルを入れて完了です。
給油後は必ずフューエルコックのレバーを確認しましょうσ(^_^;)